• 短期大学
  • 愛知県
  • 私立

岡崎女子短期大学 就職サポート情報

オープンキャンパス 他

就職サポート

卒業後も

  • 就職サポート:その1

    「よかった」と言われる就職指導をめざします。

    就職サポート1の写真

    ■就職支援/一人ひとりの夢を実現する 多彩なサポートを展開
    県内トップクラスの就職実績を維持し続ける岡崎女子短期大学は、2023年3月卒業生も、全学科100%の就職率を示しています。地元の厚い信頼を受け、多くの学生が希望する就職先で活躍しています。
    その実績を学科の教育とともに支えるのが、きめ細かな就職サポート。学科教員・キャリア支援課を中心に全教職員が面接官役を務める「模擬面接」は、希望すれば何度でも受けることができ、多くの学生が積極的に活用して実力を磨いています。
    このほかにも、公務員試験教養・専門対策講座、教養試験対策講座、ピアノ実技対策講座、集団討論対策など多くの講座を実施し、多方面からの支援を実現しています。

    ■公務員対策
    過去の問題の分析も万全です。
    一般知能(数的推理・判断推理・空間把握資料解釈・現代文・英文)
    一般知識(政治・経済・社会・人文科学・自然科学)
    保育専門(子どもの保健・社会福祉・保育原理・保育内容・保育の心理学)
    その他(作文対策・適性試験対策)
    対策では、試験の傾向が分かり、苦手科目も克服できます。

    ■面接対策
    学科教員・キャリア支援課を中心に、オカタン全教職員オールキャストで行う模擬面接です。最初は緊張するけれど、だんだんと慣れてきます。繰り返し何度も練習を重ねることで、自己PRを自然に行い、熱意を相手に伝えられるようになります。

    学⽣たちが段階を踏みながら将来の夢を実現できるよう、1年次から体系的なサポート体制を整えています。就職ガイダンスから始まり、インターンシップ、学科教員とキャリア⽀援課の職員による進路⾯談、進路に合わせた就職試験対策などで、就職まで全⼒で⽀援。その他、公務員試験対策や⾯接試験対策にも⼒を⼊れ、学⽣たちを最後までしっかりサポートします。その結果、幼児教育学科の就職率は第⼀部、第三部ともに100%の⾼い就職実績を誇ります。

  • 就職サポート:その2

    万全の就職支援で学生をサポート!就職は高い実績を誇ります!

    就職サポート2の写真

    毎年抜群の就職実績を誇っています。
    公務員(保育職)44名合格を始め就職率100%です。※2023年3月卒業者

    面接対策では学科教員・キャリア支援課を中心に、全教職員が繰り返し模擬面接を行います。希望をすれば何度でも行うことができるので、多くの学生が模擬面接を申し込み、面接対策を行っています。
    ほかにも、基礎力養成講座・教養試験対策講座・履歴書の添削など1年次から極め細やかで積極的な就職支援を行います。
    学生からの「〇〇が不安」という思いを一緒に考え、なくしていくサポートを心がけています。

    どのように仕事がしたいか、どのように生きていきたいか、何が幸せと感じるかは人それぞれであり、自分にしか分かりません。就職活動を通して自己分析し、自分らしい生き方を見つけていっていただきたいです。
    「学生一人ひとりとじっくり向き合うこと」を原則として学生支援に取り組んでいます。学生たちが自ら考え、行動し、行き先を自分で選び取って行くためのお手伝いを行っています。
    キャリア支援課やゼミ担当教員など個々の支援に止まらず、学長をはじめとした学内すべての教職員や外部の専門家など、多くのサポーターたちがキャリア活動を支援します。

    教養試験対策講座/直前対策講座(専門・教養)/内定者による就活セミナー/模擬面接/ピアノ実技対策/キャリアカウンセラーによる人間力UP講座/メイクアップ講座/集団討論対策講座/面接の仕方講座

  • 就職サポート:その3

    ピアノが不安の方もサポートいたします。

    就職サポート3の写真

    ■ピアノ実技対策
    幼児教育学科の学生向けのピアノレッスンです。採用試験攻略のノウハウを凝縮した直前対策です。採用試験が近づくいてくると、季節にかかわらずキャンパスにはあちらこちらでピアノの音が響きます!!

関連キーワードを選択して学校をさがす

学校の種類

エリア・都道府県

学びたい分野

おまかせ資料請求で
無料プレゼント

おまかせ資料 無料プレゼント おまかせ資料 無料プレゼント

「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!

「かんたん3STEP」で完結!

  1. 学校の種類と気になる分野・系統を選択
  2. 通学希望エリアを選択
  3. 送付先を入力

今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!

資料請求する

岡崎女子短期大学のコンテンツ一覧

TOP