東京成徳短期大学の先輩・先生の声

school

東京都 私立短期大学

東京成徳短期大学

パンフレットをもらう

東京成徳短期大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
03-3908-4566(入試広報課)  
E-mail
nyusi@tsc.ac.jp  
URL
http://www.tsc.ac.jp  

先輩の声

子どもの得意を見つけ、自信を与える存在に

岩間 奈々美 さん / 幼児教育科 / 東京都 公立保育所(保育士)2018年度卒業

先輩

保育士である母に憧れ、同じ道へ進もうと決意。
公立幼稚園への就職をめざし、入学後から公務員試験の準備を始め、特別対策講座にも参加しました。
公務員試験対策に詳しい教授の存在も心強く、エントリーシートの書き方をはじめ、全面的にサポートしてくれました。

目標は、子どもに「生きる楽しさ」を伝える保育士になること。
心理学の知識を活かし、子どもが自信を持てるような声かけを意識したいと思います。

(掲載年度:2018年度)

教科書だけでは学べない実践的な経験があったから

矢口 真子 さん / 幼児教育科 / 東京都 私立幼稚園(教諭)2014年度卒業

先輩

4人姉妹の末っ子だった私にも妹ができ、母に代わってよく面倒をみていました。
そのためなのか、将来に悩んでいた高校生の頃、母から「幼稚園の仕事が向いている」とアドバイスされ、進路をきめました。

絵が好きだったので、短大の選択科目は主に美術系を選択。
実践的な造形・工作の授業や手づくり絵本のゼミ以外にも、先生からは教科書だけでは学べない話を聞くこともでき、仕事に活かすことができています。

また、桐友会(学園祭の運営)では「最後まで責任をもってやり抜く」ことが経験でき、現在の糧となっています。
短大時代の学びを活かして、子どものことを第一に考え、保護者の気持ちに寄り添い信頼される保育者になりたいと思っています。

(掲載年度:2018年度)

私のおすすめ授業 「幼児造形」

青木 知里 さん

先輩

子どもたちに与えたいと思う教具や遊具を自分で考え、実際に制作する授業です。
私は絵を描くことが好きなので、オリジナルの絵本をつくりました。

先生が丁寧にアドバイスしてくださるので初心者でも上手に制作でき、楽しみながら実際の保育現場で活かせる技術を修得できます。

(掲載年度:2016年度)

▲ 東京成徳短期大学の先輩・先生情報トップへ

東京成徳短期大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
東京成徳短期大学のパンフをもらう