帝京短期大学の先輩・先生の声

school

東京都 私立短期大学

帝京短期大学

パンフレットをもらう

帝京短期大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
03-3379-9708(入試広報課)  
E-mail
kouhou@teikyo-jc.ac.jp  
URL
http://www.teikyo-jc.ac.jp/  

先輩の声

渋谷のキャンパスで育てた野菜や花が、地域貢献の喜びにつながりました。

A.N さん / 生活科学科 生活科学専攻 生活文化コース

先輩

Q 生活文化コースを選んだ理由は
将来の希望が明確にあったわけではありませんが、社会人として恥ずかしくない礼儀作法を身につけたいと思い、秘書概論を学べる生活文化コースへ入学しました。

Q どんなことを学んでいますか
私が学びたかった「秘書概論」は、社会人として欠かせないビジネスマナーや接遇を習得することができます。ほかにはファッションや観光ビジネス、医療事務、カウンセリング、精神保健、心理学などの授業もあります。また、地域活性化のための清掃活動や、夏祭り、ハロウィンの行事にボランティアとして参加し、社会性を身につけるプログラムもあります。加えて地域貢献の一環として、キャンパス内の畑で育てた花を商店街の花壇に植える活動もしていて、水やりや手入れなどをしていると、地域の方からあたたかい声をかけられることも多いです。畑の堆肥を活用してつくった通称「帝京野菜」は、隣接する帝京めぐみ幼稚園の園児が収穫をしています。園児たちの嬉しそうな顔を見ていると満ち足りた気持ちになります。

(掲載年度:2017年度)

子どもたちが安心してかけ込めるような保健室の先生になりたい。

Y.K さん / 生活科学科 生活科学専攻 養護教諭コース

先輩

Q 養護教諭コースを選んだ理由は
もともと子ども好きの性格で保育に興味があり、オープンキャンパスを訪れたのですが、その際、養護教諭の仕事内容についてはじめて知りました。養護教諭というのは日本にしかない制度で、海外の学校ではスクールナースがそれにあたる存在になります。ただし、看護の場合は主に心身を病んでいる人に関わりますが、養護は健康な子どもたちも含めてケアや教育にあたります。養護教諭はそうした特別なポジションにあるということと、先生方がその素晴らしいシステムを世界に広める活動をされていることを知り、帝京短期大学の養護教諭コースに興味をもち迷わず入学を決めました。

Q 授業の様子を教えてください
看護学や解剖生理学、教職論などが中心になり、養護の歴史や体育理論なども学びます。養護教諭として経験豊富な先生方の体験談はとても興味深く、現役の養護教諭である先生の講義もあり、今の学校現場の状況なども知ることができます。ボランティアで参加した小学校の自然教室のお手伝いでは、授業で学んだことをそのまま活かすことができて、「ああ、この学校を選んで本当に良かったな」と実感しました。キャンプに参加しているようで楽しく、友人との絆も深まりました。

(掲載年度:2017年度)

▲ 帝京短期大学の先輩・先生情報トップへ

先生からのメッセージ

「栄養士になりたい」という意欲が即戦力への第一歩です。

黒田 圭一 先生 / 食物栄養専攻 栄養士コース

栄養士コースでは、実践の場を強く意識した教育を行っています。昨今の社会では、現場ですぐに活躍できる人材が求められるからです。したがって、学生にはより強く「栄養士になりたい」という意欲と目標をもって勉学に励んでいただきたいと思います。また、栄養士は生物や化学などの理系の知識も重要ですので、入学前から食や料理に限らずさまざまなものに興味をもつことを心がけましょう。分からないことがあれば、教員へどんどん質問をしてください。みなさんの夢をサポートするため、何倍もの答えを用意して待っています。

(掲載年度:2017年度)

多彩なボランティア活動に積極的に参加して、地域や社会の役に立つ人材をめざそう。

上 憲治 先生 / 生活科学科 生活科学専攻 生活文化コース

まだ将来の目標が絞れていない人も多いと思います。本コースでは将来のキャリアルートを明確にする科目が充実。インターンシップやボランティア活動、地域貢献活動などを通じて人の役に立つ喜びを体験してもらいます。アロマセラピー、医療事務、旅程管理主任者(ツアーコンダクター)などの資格取得支援のほか、プレゼンテーション力、リーダーシップといった、社会人に必要なスキルを学ぶ機会も豊富です。あらゆる経験を通じて自分の得意分野や個性を見つけ、社会に貢献する力を身につけてください。

(掲載年度:2017年度)

癒やしを「受ける立場」から「与える立場」になりましょう。

中村 千景 先生 / 生活科学科 生活科学専攻 養護教諭コース

養護教諭コースでは、子どもをしっかり受けとめて癒やしを与えられる養護教諭の育成をめざしています。過去に保健室を利用し養護教諭に憧れを抱いたという方も多いと思います。しかし、癒やしを受けることと与えることは大きく異なります。そのことを理解するため、1年次より学校での一日教育参加やボランティア活動などを通じて実践的に学びます。学校で目にした子どもの実態と大学での学びを重ね合わせ、自分自身のなかで理想の養護教諭像を確立していきます。担任教員による手厚いサポートのもと、意欲的に学んでください。

(掲載年度:2017年度)

▲ 帝京短期大学の先輩・先生情報トップへ

帝京短期大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
帝京短期大学のパンフをもらう