拓殖大学の就職サポート情報

school

東京都 私立大学

拓殖大学

パンフレットをもらう

拓殖大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
03-3947-7159(入学課)  
E-mail
web_adm@ofc.takushoku-u.ac.jp  
URL
http://www.takushoku-u.ac.jp  

就職サポート

キャリア支援と就職支援

1. 教員・職員が連携し、全学で支援
拓殖大学では教職員が連携し、全学で就職を支援します。ゼミの先生が学生の進路についてアドバイスしたり、就職部のスタッフが授業に訪れ指導を行うなど、学びとキャリアをしっかりと結びつけ、成長する環境を整えています。年間を通じてさまざまなプログラムを用意。内定までトータルにサポートします。

2. 1年次から始まる「キャリア支援」
キャリア支援は大学入学と同時にスタートします。1年次はどんな大学生活を送り、自分は何になりたいのかの計画を立て、2年次では社会人としてのスキルを身につけ、社会への理解を深めます。早期のキャリア教育により、夢や目標を実現するために必要な素養を磨くことができ、より満足のいく就職活動が可能になります。

3. プロから学べるチャンスを用意
拓殖大学では、明確な目標を持つ学生にはプロから学べるチャンスを多数用意しています。例えば、観光業界に就職を希望する学生には、その分野での経験豊富な講師による実践的なマナー・面接対策の指導が受けられる講座を開設。そのほかにも、ゼミ・学部単位で各業界のプロを招き、お話を伺うプログラムも用意しています。

4. 一人ひとりの課題を一緒にクリア
経験豊富なエキスパートを揃えた就職部では、一人ひとりの学生と向き合い、きめ細かい指導を行っています。エントリーシートや履歴書の書き方、模擬面接などのほか、個別相談も徹底的に行い、適性に合った企業を紹介することもあります。3年次の春以降、毎日のように訪れ相談する学生もいるほど。多くの学生が活用しています。

充実の就職支援プログラム

年間約70種類の就職支援プログラムを実施しています。特に人気を集めている「就職合宿セミナー」では、企業の採用担当者により1泊2日の面接特訓により、一人ひとりを徹底的にサポート。参加者は毎年ほぼ100%の就職率を誇ります。

各種資格取得を支援する講座も充実
〈講座一覧〉
国内旅行・総合旅行業務取扱管理者試験対策講座、宅地建物取引主任者資格取得講座、秘書技能検定2級講座、貿易実務検定C級対策講座、TOEICスコアアップ対策講座、証券外務員(二種)資格試験対策講座

●目標とする資格
総合・国内旅行業務取扱管理者、公認会計士、行政書士、秘書技能検定、貿易実務検定、TOEIC、TOEFL、証券外務員I・II種、3級FP技能検定 ほか

就職課が厳選した企業の各種説明会を実施。〜合同企業説明会〜

大手有名企業のほか厳選された中堅・中小企業、約300社が集結する、大規模な合同説明会を独自に開催しています。この説明会に参加した企業に、例年250〜300名もの学生が内定しているという高い実績があります。7月には40社による合同企業説明会、10月以降は毎週数社をお呼びして学内選考会を実施します。

▲ 拓殖大学の就職サポートトップへ

拓殖大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
拓殖大学のパンフをもらう