動画で見る
東放学園専門学校「学校紹介」動画
東放学園専門学校の魅力!
ここが一押し
テレビ・ラジオの現場から生まれた学校で、
放送業界で活躍できるスタッフをめざす!
TBSの教育事業本部を前身としてスタートした東放学園グループ。 以来、テレビ・ラジオなど放送業界を中心に数多くの卒業生を輩出してきました。本校のおもな特長は、なんといっても放送局と同等のスタジオ・放送機材。地下1、2階を吹き抜けにしたテレビスタジオや照明専用スタジオ、音楽番組では欠かせないサーボクレーンカメラなど、教育機関ではほかに類を見ない最高水準の機材・設備で、業界必須の専門スキルを身につけていきます。 現場から生まれた学校ならではの教育カリキュラムも東放学園ならでは。5学科合同で行う「番組制作演習」では、プロの現場と同様に各専門学科が協力して、音楽番組・情報番組・バラエティ番組を制作。実践的に番組制作のノウハウを習得していきます。
学生生活を紹介!
CAMPUS LIFE
-
放送局さながらのテレビスタジオ
東放学園専門学校のスタジオ・放送機材はすべてがプロ仕様。教育機関ではほかに類を見ない最高水準の設備・機材が揃っています。地下1階と2階を吹き抜け構造にしたテレビスタジオは、実際の放送現場でも使用されているHDスタジオカメラ「HDC-1000R」や「HDC-1500R」を常設しています。
-
テレビスタジオ・サブコントロールルーム
スタジオフロアの2階部分に位置するサブコントロールルームには、さまざまな映像・音声機器が機能的に配置されています。放送局のサブを思わせるゆったりとしたこのスペースでは、外部からの中継回線システムを使用した情報番組をはじめ、バラエティ、ドラマ、音楽番組など、あらゆるジャンルの番組形態に対応可能です。
-
照明専用スタジオ
全国各地のホールに納入されている松村電機の調光操作卓「F105」を完備。また、250灯以上の照明機器やムービングライトに加え、ライブステージの演出に欠かせない昇降式アルミトラス( 照明を吊る骨組み)バトンを設置。ライブハウスを意識したスタイリッシュな空間で実習に没頭できます。
東放学園専門学校学部・学科・コース
先輩・先生の声
キミへのメッセージ
先輩からのメッセージ
-
海外に通用する作品をつくりたい
(株)TBSスパークル/プロデューサー/『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』『最愛』『MIU404』(TBS系)
/新井順子さん
Q.プロデューサーとはどんな仕事ですか?
A.企画を立てて、スタッフを集めて、キャスティングして、台本をつくって、編集チェックして、予算管理をして、宣伝を考えて…たくさんありますね。ひと言で表すと、0を1にするのがプロデューサーで、1を2にするのが監督(ディレクター)というイメージ。常時3~4企画を動かしながら、いっぱい種を蒔いて、それが2年後、3年後にどう花開くかという仕事です。最近は配信などもあって、視聴率だけで価値を測れない時代になってきたので、ドラマ終了後の二次展開も考えます。先日も『MIU404』(TBS系)で使用したメロンパン号が全国をまわったんですが、「この車もったいないので展示とかできないですか?」と提案したら、いろんな人が動いてくれて。採用されるかはわからないけれど、とにかくアイデアを出すようにしています。
Q.東放学園での思い出は?
A.バイト先にいたおもしろい人生の人に張り付かせてもらって、ドキュメンタリーを作ったんです。評価は高かったんですが、尺がオーバーして賞は逃しました(笑)。当時は、『池袋ウエストゲートパーク』(TBS系)の現場でアルバイトをしたり、『義父のいる風景』(TBS系)で助監督をするなど忙しかったですね。
Q.この仕事をめざすうえで大事なことはなんですか?
A.自分の意見をちゃんと持っていること。こういうものがつくりたいという強い意志を持って、旗を振っていかないと誰もついてこないので。役者さんはものすごく考えて現場に入られるので、それ以上に台本を読み込んで全体を考えることが必要です。本打ちでは脚本家と監督とアイデアを練り、現場では監督や役者とセッションして、よりよい作品に仕上げていく。ドラマは総力戦です。あとはやっぱり人柄ですね。プロデューサーに限らず、次も一緒に仕事がしたいと思ってもらうことは大切ですね。
Q.今後のさらなる目標や夢があれば教えてください。
A.新しい何かにこだわった作品づくりを行い、そしてそれを多くの人に知られることが大事かなと。今はNetflixやDisney+、Amazonプライムのストリーミングサービスという方法もあるので、それらも利用しながら世界に通用する作品をつくりたいですね。メッセージを読む
-
視聴率やSNSでの盛り上がりは モチベーションアップにつながります
(株)TBSアクト/映像エディター/ ドラマ『TOKYO MER ~走る緊急救命室~』 『着飾らない恋には理由があって』
/菅野詩織さん
Q.映像エディターをめざしたキッカケは?
もともとはディレクター志望で東放学園に入ったのですが、実習を行ううちに“ 一から映像をつないでいく”編集の作業が面白く、私には向いていると気づいたんです。
Q.菅野さんの現在の仕事内容は?
『TOKYO MER ~走る緊急救命室~』(TBS系)や『着飾らない恋には理由があって』(Paraviオリジナルストーリー)、『やっぱりおしい刑事』(NHK)など、ドラマの本編編集を中心に担当しています。台本を見ながら撮影した映像をつないでいき、つながった映像をもとに監督やプロデューサーと相談しながら本編時間におさまるよう細かく編集していきます。最終話に近づくにつれてスケジュールがタイトになり、限られた時間の中で編集していくのは大変ですが、最後までやり遂げたときの達成感はとても大きいです。
Q.お仕事をするうえで一番大切なことは?
実はコミュニケーション能力がすごく大事な仕事なんです。会話の中から監督やプロデューサーの意図をすぐに理解して、作業に反映させていく必要がありますからね。そのうえで「いい仕上がりになったね!」と認められたり、次から指名がかかるとうれしいです。また、台本をしっかりと読み込み、割りを理解してつなぐことも重要なポイントです。
Q.読者にメッセージをいただけますか?
視聴率やSNSの盛り上がりなど、自分の関わった仕事の評判が目に見えてわかるから、やりがいは大きいです。機材は入社してからでも覚えられるので、テレビが好きな方なら大歓迎です。メッセージを読む
-
さまざまなコンテンツをつくってラジオの面白さを伝えたい
(株)ニッポン放送/プロデューサー/生配信公演『オールナイトニッポン55周年記念公演 あの夜を覚えてる』
/石井玄さん
Q.現在の仕事を教えてください
A.エンターテインメント開発部という部署で、イベント、グッズ、本、ポッドキャストなどの制作に携わっています。要するになんでも屋。一人で年間35個くらいの企画を実施していて、非常に忙しいです。ラジオを含め、マスコミの広告収入が下がっているなか、放送以外のところでラジオ局の収入を上げていって、今後もラジオ放送を続けていこうという取り組みです。今はさまざまなことにチャレンジして何が一番効果が高いか試行錯誤しています。もちろん、その根本にはラジオってこんなに面白いものなんですよとアピールしたいという思いがあります。
Q.以前は制作会社でラジオ番組のディレクターをされていましたね
A.『オールナイトニッポン』をはじめ、多いときで週に6~7本の番組を担当していました。ただ、10年やったところで、番組でできることはやりつくしたという思いを感じたんです。それなら外に出て、ラジオが注目されるような別のコンテンツをつくろうと思いました。
Q.東放学園在学中はどんな番組を作っていましたか?
A.エコをテーマにした課題で、エコトママンというキャラクターと公害怪獣が戦うラジオコントを作ったり、クラスメイトの実家に行ってお母さんに出演してもらう番組を作ったり(笑)。実現できなかったものもあるけど、学園祭や授業でとにかくいろんな企画を出しました。当時、制約の多い教育現場で、どうしたら企画を実現できるのか知恵を絞った経験は、今の仕事のやり方にもつながっていますね。
Q.ラジオ業界をめざす学生にアドバイスするとしたら?
A.今、ラジオ業界は多角的な取り組みをしています。ラジオの放送だけではやっていけない時代なので、これからはさらにいろいろなものが求められると思います。その意味では、ラジオが好きなのは当たり前として、映画を観たり、本を読んだり、さまざまなエンターテインメントに触れておいた方がいいと思います。
Q.最後に今後の夢を聞かせてください
A.現在、いろいろな業界の方と仕事をさせてもらっているので、そういう方たちと一緒に、まだ誰もつくったことがないようなめちゃくちゃ面白い音声コンテンツをつくりたいですね。メッセージを読む
先生からのメッセージ
-
番組制作、リサーチの仕事を一緒に身につけよう!
瀧澤将師先生
/放送芸術科
東放学園に勤務する前は、おもにNHKのドキュメンタリー番組の制作に携わっていました。前職を活かし、授業ではドキュメンタリーをはじめ番組制作やリサーチなど、さまざまな制作の仕事を教えています。放送芸術科には、キャストや現役スタッフの方を迎えた授業もあるので、業界との近さを感じてもらえると思います。ひとつでも特技があれば自分の力になるのが制作という仕事なので、いろんな方にチャレンジしてもらえたらうれしいです。メッセージを読む
-
機材初心者大歓迎!ドラマ、バライティ、音楽番組のプロから撮影・編集が学べます
松本侑樹先生
/放送技術科
放送技術科には、現場で活躍中の現役スタッフが教える授業が豊富にあります。TBSやテレビ朝日のドラマ、バラエティ、音楽番組などを担当する方が一から指導。私自身も、フジテレビの報道やバラエティ番組の編集に携わっていました。放送技術科というと、機材に強いイメージがありますが、学生の中には入学するまで撮影・編集機材に触ったことがなかったという人も多くいますので、安心してこの世界に入ってきてください。メッセージを読む
-
現場さながらの雰囲気のなかで、コンサート・演劇・テレビの照明を学ぼう!
伊東佳那子先生
/照明クリエイティブ科
本科は、学生と先生たちの仲が良く、学生たちは授業のことだけでなく学校や私生活などいろいろと相談に来ます。ですが、授業の時間は現場そのもの。卒業後すぐに現場で活躍できるよう、プロと同等レベルの指導を心がけています。オンオフはしっかりしているので、ご安心ください(笑)。私も東放学園3年目で、みなさんと比較的年齢も近いので、オープンキャンパスにお越しの際は気軽に話しかけてくださいね。メッセージを読む
東放学園専門学校奨学金・特待生制度
解説
奨学金とは?
奨学金には大きく4つの種類があります。
-
返さなくていい
給付型
-
払わなくていい
免除型
-
授業料・入学金が減免される
減免型
-
返す必要がある
貸与・無利子型
貸与・有利子型
応募時期や条件をチェックして、自分に合った奨学金を調べてみよう!
東放学園専門学校
オープンキャンパス・イベント情報
合同進路説明会 参加予定
EVENT INFORMATION
-
進路相談会
群馬県
入試や授業のことを先生方から直接話を聞いたり、学費ことなどなんでも相談できます。
日時 2024年4月15日(月)14:30~18:30※14:30までは指定高校占有時間のため、一般の方のご入場は占有時間の終了後となります。 会場 ビエント高崎 エクセルホール 場所 群馬県/高崎 主催 大学新聞社 ※詳細は、合同進路説明会のページからご確認ください。
-
進路相談会
千葉県
入試や授業のことを先生方から直接話を聞いたり、学費ことなどなんでも相談できます。
日時 2024年4月23日(火)14:30~18:30 会場 幕張メッセ 場所 千葉県/幕張 主催 大学新聞社 ※詳細は、合同進路説明会のページからご確認ください。
-
進路相談会
東京都
入試や授業のことを先生方から直接話を聞いたり、学費ことなどなんでも相談できます。
日時 2024年7月5日(金)13:30~17:00 会場 新宿NSビル 場所 東京都/新宿 主催 大学新聞社 ※詳細は、合同進路説明会のページからご確認ください。
その他 奨学金・入試・就職情報
東放学園専門学校学校基本情報
キャンパス情報
学校URL | https://www.tohogakuen.ac.jp/toho/ |
---|---|
電話 | 0120-343-261(入学相談室) |
-
東放学園専門学校
所在地 〒168-0063
東京都杉並区和泉2-4-1MAP Google マップを開く 交通案内 ■京王線「代田橋駅」下車 徒歩5分
■京王線・井の頭線「明大前駅」下車 徒歩9分
*はじめてお越しの場合は代田橋駅のご利用をおすすめします。電話 0120-343-261 (入学相談室)
この学校を見ている人はこの学校も見られています
最近見た学校
関連キーワードを選択して学校をさがす
おまかせ資料請求で
無料プレゼント
「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!
「かんたん3STEP」で完結!
- 学校の種類と気になる分野・系統を選択
- 通学希望エリアを選択
- 送付先を入力
今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!
東放学園専門学校のコンテンツ一覧