大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

福島県 私立大学
福島学院大学

school

総合型選考

実施年度

2019年度入学者向け入試実績

エントリー・出願期間についての備考

出願資格
1.高等学校または中等教育学校を卒業した者、および平成31年3月卒業見込みの者
2.通常の課程による12年間の学校教育を修了した者(通常課程以外の課程により、これに相当する学校教育を修了した者を含む)
3.高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者
ア.外国において、学校教育における12年の課程を修了した者、またはこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者
イ.文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者
ウ.文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程を修了した者
エ.文部科学大臣が指定した者
オ.高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)規定により文部科学大臣が行う高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格した者、またはこれと同等以上の学力があると認められる者
4.出身高等学校または中等教育学校における全体の評定平均値が「3.0以上」の者

総合型選考申込資格
出願資格を満たし、申込資格【A】の全ての要件に適い、併せてAO選考申込資格【B】の(1)~(5)の いずれかの要件に適う者。総合型選考は自己推薦のため、学校長の推薦は不要です。

総合型選考申込資格【A】 全ての要件に適っていることが必要です。
◎ 福島学院大学 短期大学部で学ぶ意欲を強く持つ、本学専願の人
○ 入学目的や大学卒業後の将来計画など問題意識がしっかりしている人
○ 学ぶ分野への関心度が高く、積極性があり、知的好奇心が旺盛である人

総合型選考申込資格【B】(1)~(5)のどの要件に適うかは、希望者本人が判断。
(1)個性豊かな人 発想力:
個性豊かな発想、あるいはユニークな視点を持っている
創造力:新しい価値観や着眼点を大切にし、自らも作り出せる
感受性:音楽・美術ばかりでなく、人の心の動きにも関心を持てる
(2)学生生活に積極的な人 行動力、リーダーシップがある(生徒会活動、課外活動など)
(3)社会性のある人 校外において社会的活動やボランティア活動等に積極的に参加してきた
(4)表現力豊かな人 美術、音楽または、スポーツや研究発表において優れた能力や表現力を持っている
(5)学力水準の高い人 高等学校または中等教育学校在学中の成績が優れている

入試についての備考

1次面談日程
A日程 8/1(水)~8/31(金)
B日程 10/1(月)~10/31(水)
C日程 1/15(火)~2/8(金)

2次面談日程
A日程 9/15(土)
B日程 12/1(土)
C日程 2/22(金)

試験会場

宮代キャンパスおよび福島駅前キャンパスで本学が指定する場所

合格発表日

A日程 11/1(木)
B日程 12/26(水)
C日程 3/13(水)

合否通知書は、合否通知日に本人および学校長あてに速達郵便で発送します。
学内掲示による発表は行いません。

選考方法・科目

各Stepの概要と注意点
Step-1 申し込み
現役高校生の場合、必ず担任もしくは進路指導担当の先生と相談のうえ、1次面談の申し込みを行っ てください。受付の際、相談された先生のお名前を確認します。
希望者本人が電話で1次面談予約申し込みを行ってください。
【申込先】 福島学院大学 入試広報課 TEL 024(553)3253(直通)
受付:月曜日~金曜日(祝日を除く) 9時~16時30分
申し込み受付後、1次面談の期間内で日時を決定し、次の書類を送付します。
【送付する書類】 第1次面談予約確認書 /総合型選考エントリーカード / 選考確認書
申し込み受付は、申込期間途中であっても、登録者が募集人員になり次第、終了しますので、ご注意ください。
なお、受付終了のお知らせは、本学ホームページへ掲載します。

Step-2 1次面談
本学キャンパスもしくは本学の指定する場所で実施します。
【持参するもの】
(1)総合型選考エントリーカード(必要事項記入、顔写真〈縦4cm×横3cm〉貼付)
(2)調査書もしくは選考確認書(※)
(3)筆記用具
(※)高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)合格者は、(2)に代わって当該試験(検定)の「合格証明書」と「合格成績証明書」を持参してください。既に高等学校を卒業されている方で、「調査書」を取得することができない方は、「卒業証明書」および「成績証明書」を持参してください。
○提出された総合型選考エントリーカードをもとに、学業への意欲、目的意識、学部・学科への適性を見ます。
○結果が良好な場合、2次面談に進みます。
○結果が良好でない場合、この時点で総合型選考は終了となります。

Step-3 2次面談
次の試験を実施します。
小論文(※1)、2次面談(※2)
(※1)「小論文」は、当日テーマを出題します。60分間で本学指定の原稿用紙(横書き)に800字~1000字、100点満点です。
(※2)1次面談で提出された「総合型選考エントリーカード」等を使用します。

Step-4 結果通知
2次面談の結果は、郵送にてお送りします。
本学入学にふさわしいと判断された場合、「総合型選考登録書」をお送りします。この書類が届いた時点で登録となります。
登録にならなかった場合、この時点で総合型選考は終了となります。

Step-5 出願=合格
登録者は、総合型選考登録書に記載の期間内に出願書類を提出してください。
出願にあたり、総合型選考出願料30,000円を銀行振込みで支払ってください。
合格通知書は、本人あてに速達郵便で発送します。学内掲示による発表は行いません。
選考結果についての電話等による問い合わせには、一切応じられません。

Step-6 入学手続
各選考日程の入学手続き締切日までに、所定の入学手続きを行ってください。

入学手続きについて

入学手続締切日
A日程 12/3(月)
B日程 1/31(木)
C日程 3/25(月)