大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

福岡県 私立専門学校
九州医療スポーツ専門学校

TEL
0120-594-160(広報部)
E-mail
info@kmsv.jp
URL
http://www.kmsv.jp
school

作業療法学科

作業療法士とは?

● 作業療法学科 3年制
昼間部 9:30~16:40

【作業療法士とは?】
応用的動作(日常生活)の回復の訓練を中心に、心理学に基づいた様々なセラピーを通して、心身の健康に必要な活動できる意識と身体の機能を回復・促進するセラピストです。作業療法士の仕事の幅は広く、高齢者だけでなく、幼児、子ども、障がい者の方々などセラピーを必要とするすべての人々の支えとなります。

☆★作業療法学科の3つの特徴★☆

【その1.生活に寄り添う作業療法士へ】
日常生活に必要な心身機能や、環境への適応能力の獲得を目指すのが作業療法士の主な仕事です。病気やケガ、障がいからの回復に身体だけでなく、心のリハビリテーションも大切です。技術だけでなく心を支えることができる作業療法士の育成を目指します。

【その2.エキスパートを育てる設備とカリキュラム】
作業療法士の治療・援助は、対象者に必要な作業能力を見極め、物づくりや音楽、ゲーム、スポーツなど様々な「作業」を通してその力を養います。日常訓練室などの設備を使った実習や、プロの現場での臨床実習を通じて、現場で求められる技術や判断力を身につけます。

【その3.幅広い活躍のフィールド】
子どもからお年寄りまで、生活障がいを持つ全ての人に関わる作業療法士は、病院・リハビリセンター・老人保健施設など幅広い活躍のフィールドがあります。地域包括ケアが進むなかでますます需要が高まる作業療法士は、社会が求める医療人です。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
3年
募集定員
40名

卒業後の進路

総合病院
保健所
リハビリ専門病院
介護用品関係
スポーツ関連施設
老人福祉施設
社会福祉施設
教育機関

目指せる資格・検定

  • 福祉住環境コーディネーター
  • 作業療法士
  • メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種
  • スポーツ健康セラピスト

学費

入学金

500,000円

卒業までの総学費

4,500,000円

学費について

●教科書代等は別途必要となります。
●校友会・同窓会費として30,000円(初年度のみ)
●スポーツ振興協賛金として10,000円(初年度のみ)
●KMSサポートへの入会が必須となります。(会員は年額12,000円)
※入学金は延期分割後納制度ができます。ただし、途中で退学する場合は、退学時、全額納入していただきます。
※KMSサポートとは、在学中に教育の現場で実施することが困難な研修をはじめ、学校として直接できない福利厚生事業を「学校法人国際学園グループ」の相互扶助、及び学校の協賛によってまかなうものです。また、希望者は卒業後も継続して加入いただくことで、研修への参加や施術保険の加入など、卒業生の各業界での活動を支援します。

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。