大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

愛媛県 私立専門学校
河原医療福祉専門学校

school

鍼灸師科

鍼灸師科 3年課程・男女56名(定員) 厚生労働大臣指定はり師・きゅう師養成施設 文部科学大臣認定 職業実践専門課程

学部・学科・コース情報

「はり」「きゅう」で、身体のツボを刺激して色々な病気やケガを治療する仕事です。鍼灸師という、国が認める資格です。「はり」「きゅう」で使うツボは、国連の世界保健機関で効果・効能を認めています。
仕事は、鍼灸院や病院・スポーツトレーナー・エステサロンで「はり」や「きゅう」を行います。特に、エステ分野での美容鍼やスポーツ分野でのトレーナーとして活躍する機会が増えています。世界のプロスポーツトレーナーとして活躍する鍼灸師もたくさんいます。
鍼灸師科は「はり師」と「きゅう師」の2つの国家資格取得を目指す学科です。鍼灸はWHO(世界保健機構)も効果を認める施術方法であり、鍼灸院・病院で施術するほか、独立開業も可能です。

◆毎年全国平均を上回る国家試験合格率
2020年3月国家試験合格率は全国平均は、はり師73.6%・きゅう師74.3%に対して、本校ははり師93.8%・きゅう師87.5%となっています。本校は1年次から国家試験を意識した対策授業を行っており、高い国家試験合格率が魅力です。

◆全世界の目が東洋医学へ
2019年春、世界保健機構(WHO)の疾病分類に東洋医学の章が新しく加わりました。西洋医学一辺倒だった世界の医療が大きく変わりました。古来、日本の医療の中心として発展してきた鍼灸は、心の医療であり、国際的基準に加わることで、再び評価され、人々の健康を支えていくのです。

◆専門実践教育訓練給付金制度の対象学科
専門実践教育訓練給付金制度とは、入学時点で雇用保険の被保険者であった期間が2年以上あることなど一定の要件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)または一般被保険者であった方(離職者)が受けられる制度となり、対象者には最大168万円が支給されます。※詳細は本校の募集要項またはお近くのハローワークにお尋ねください。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
3年
募集定員
56

卒業後の進路

目指す職業としては、

・鍼灸院
・鍼灸接骨院
・病院スタッフ
・介護分野
・出張専業

他、さまざまな将来の選択肢がございます。
またスポーツ分野や美容分野、福祉分野など活躍の場が広がってきており、今後もさらに需要が高まると予想される分野です。その多様な現場で活躍できる人材を育成しています。

※就職先実績 (2021年3月卒業生実績)

・株式会社アスレヤマト鍼灸接骨院
・松山鍼灸接骨院
・株式会社eleven nice ORGANIC鍼灸接骨院
・株式会社アンチェインこばやし鍼灸院・接骨院
・あき鍼灸整骨院
・上月接骨院
・株式会社CMC
・icureテクノロジー   他

目指せる資格・検定

  • はり師・きゅう師
  • 機能訓練指導員
  • 介護支援専門員受験資格(実務経験5年要)
  • 専門士

注目のカリキュラム

鍼灸師科のカリキュラム

注目のカリキュラム

・はりきゅう実技
人体に安全で適切にはりを刺入する技術や、きゅうの治療技術を基礎から応用まで、経験豊富な教員が指導します。近年、鍼やお灸は予防医学で西洋医学を補完する役割のほか、リハビリや美容、スポーツ分野でも注目を集めています。

・解剖学
筋肉や骨の名称、その役割など、はり師・きゅう師に必要な人体の構造を中心に、基礎的な知識を学びます。

・東洋医学概論
鍼灸師が治療を行う上で欠かせない知識となる東洋医学の基礎的な理論や身体観から始まり、これらの知識をもとに東洋医学の疾病観や診断論、治療法、様々な療法について学び、その後の実技や臨床系の科目に結び付けます。

・生理学
生理学では、解剖学で習ったからだの様々な部位がどのような働きを持っているかを学ぶ重要な科目です。そのため、学生理解度を小テストなどで定期的に確認しながら授業を行っています。

・経絡経穴概論
人間の体にあるツボの数は穴あります。ツボの名称(経絡)やツボとツボを結んでできる経絡について学んでいきます。

・総合領域
3年次には国家試験対策として1.2年次に学んだ内容を復習する授業を行い。国家試験合格を目指しています。