進路ナビ公式facebook

大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

大阪府 私立専門学校
箕面学園福祉保育専門学校

school

介護福祉科

豊かな専門知識と思いやりの心で応えられる、本物のプロフェッショナルを育てます。

学部・学科・コース情報

現在、社会から強く望まれている介護福祉士は、ますます高度な専門知識や技術が強く求められていきます。
本校は、その社会の要請を受け、高齢者や障がい者の方々から望まれる理想の介護福祉士の養成に力をいれております。

◎介護福祉士養成教育において、大切な施設実習は高齢者施設・障がい者施設の各分野に行きます。
入所系施設実習では、学生の希望を聴きながら「特別養護老人ホーム」「介護老人保健施設」「障がい者支援施設」とそれぞれの事業所が経験できるように配慮しています。
高齢者施設・障がい者施設と経験することで就職先の幅が広がり、就職率100%に繋がっています。

◎豊かな感性を育むことを第一に学生の持てる力を発揮させます
介護福祉士には、介護技術だけではなく人と人のかかわりにおいて、相手を理解するためのコミュニケーション力や相手を気遣うことのできる感性が求められます。学生自身も気づいていない能力を発揮させるために本校独自のカリキュラム(Activity支援技術~音楽・図画工作・レクリエーション~)を追加し、多才な介護人材を育成します。

◎卒業すれば、〝根拠に基づく介護″ができる介護福祉士になるための国家試験受験資格が取得できます。
また、レクリエーション・インストラクター・介護予防運動トレーナー受験資格など、介護に有用な資格も学ぶことで、高度な介護が提供できます。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
2年
募集定員
30
備考
箕面キャンパス

卒業後の進路

特別養護老人ホーム・介護老人保健施設・障がい者支援施設・介護付き有料老人ホーム

目指せる資格・検定

  • レクリエーション・インストラクター
  • 介護福祉士
  • 専門士(教育・社会福祉専門課程)
  • 介護予防運動トレーナー受験資格

注目のカリキュラム

「医療的ケア」

注目のカリキュラム

医療的ニーズを抱える方々の介護も増えています。
人体模型を使って細かい手順を間違えずに身に付けていきます。

学費

2021年度

入学金

220,000円

卒業までの総学費

1,730,000円

学費について

755,000円(実習費等を含みます)

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。