大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

茨城県 私立専門学校
アール医療福祉専門学校

school

介護福祉学科

介護福祉学科

介護の仕事は、食事・入浴等の介助から心のケアまで多岐にわたっています。介護のプロには幅広い知識や技術だけでなく、相手の気持ちを思いやり、よく理解することが大変重要です。本学科では心理学や社会学などの基礎教養に加えて、様々な実習を通して「心」の理解に力を入れています。人々の生活の中に笑顔と感動をもたらす支援のできる人材、介護のプロを育てます。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
2年
募集定員
40名

卒業後の進路

アイリスコート、いちはら病院、いっしん館、牛尾病院、かがやきの郷、かすみがうら、神立病院、玉寿荘、ゴーエン美浦、さくら、桜の郷元気、サングリーンやさと、サンライフ宗仁会、春秋園、シルバーケア土浦、新つくばホーム、筑波記念病院、筑波キングス・ガーデン、つくばケアセンター、つくばの杜、筑波メディカルセンター病院、ふれあいの郷、ホワイトハウス千代田、なでしこ、博慈園、飛羽ノ園、プルミエールひたち野、プレミエール元気館、もりの家、やさと、やすらぎの里、緑樹荘ほか(順不同)

目指せる資格・検定

  • 介護福祉士

注目のカリキュラム

アールの介護福祉学科ではリハビリテーション介護を学ぶことができます

注目のカリキュラム

従来リハビリテーションは、理学療法・作業療法を代表として行われてきましたが、高齢社会においては介護の一環として必要とされる時代がくると予測されます。そのため本校では時代の流れに対応し、カリキュラムを改定。リハビリテーションの実習を取り入れ、質の高い人材を育成しています。

学費

入学金

100,000円

卒業までの総学費

1,600,000円

学費について

※上記の学費以外にその他費用(教材費、実験実習費、諸経費等)が別途納入となります。

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。