進路ナビ公式facebook

大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

北海道 私立専門学校
北海道エコ・動物自然専門学校

TEL
0120-36-8219(入学事務局)
E-mail
info-eco@hht.ac.jp
URL
http://heco.ac.jp/
school

動物看護師学科

動物看護師学科

学部・学科・コース情報

国家資格化に対応した道内初の3年制の動物看護師学科!動物のいるエコだから出来る豊富な学びで、卓越した技術を身につける!

【検査や手術など、学内で行われる実践的な授業!】
実際の現場と同じ環境のオペ室で、保護施設からお預かりしたワンちゃんやネコちゃんの手術を学内で行っています。獣医師の先生のもとでアシスタントとして手術に携わり、現場スキルを身につけます。

【保護団体と連携した、猫と人をつなぐ保護活動への取り組み】
北海道エコには2つのネコ部屋を利用した保護ネコの預かりや、保護施設へ訪問して保護活動に携わるなど、積極的に外部団体との連携を行っています。動物福祉を中心とした、保護動物への理解を深められます。

【たくさんの動物が暮らすからできるエキゾチックアニマル看護】
150種の動物がいるからこそできる実習。犬猫はもちろん、ウサギやモルモット、ハリネズミなど多種多様な動物の生態を学び、幅広い知識を身に付けた動物看護師を目指します。

【自分の学校犬と学ぶ!エコの担当犬制度!】
約30頭いる学校犬から、学生一人ひとりに担当としてつき、一緒に過ごしながら動物看護師として常に健康を意識し、ささいな変化にも気づくことのできるプロを目指せます。学校犬は自宅に連れて帰ることもでき、日々の関係を通して、一緒に成長することができます。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
3年
募集定員
40名

卒業後の進路

アイリス犬猫病院、高橋動物病院、玉井動物病院、えのもと動物病院、まえたに動物病院、東豊病院、北光犬猫病院、厚別中央通どうぶつ病院、表参道ペットクリニック、いせき動物病院、ポックル動物病院、中の道動物病院、南郷どうぶつ病院、あみたに動物病院、ふたば動物病院、緑の森どうぶつ病院、アテナ動物病院アリオ札幌、はらだ動物病院、よつば動物病院、菜の花どうぶつ病院、ラパス動物病院、ガイア動物病院、江別白樺通りアニマルクリニック、酪農学園大学附属動物医療センター、前田獣医科医院、しょうた動物病院、山本動物病院、ウトナイの森動物病院、だて動物病院、かけはた動物病院、たかすの丘どうぶつ診療所、すずらん動物病院 ほか

目指せる資格・検定

  • 愛玩動物看護師(国家資格)

注目のカリキュラム

外科動物看護実習

注目のカリキュラム

器具の使い方や滅菌、手指や術野の消毒方法、術前検査、麻酔の導入、術後の看護など、それぞれの役目を最終確認しながら、学内の手術室で実習を行っています。
学生一人ひとりが、それぞれの役目を補い、協力し合って本格的な実習を体験するので、緊張感の中行う施術はチームワークとやりがいを実感し、着実に成長を遂げて行きます。

学費

2023年度予定

入学金

100,000円

卒業までの総学費

3,560,000円

学費について

<特待生制度>
AO入試、高校推薦入試、指定校推薦入試で本校へ出願された方は、出願希望学科の特色を生かした「学科特待生試験」か、高等学校までの学びを生かした「筆記特待生試験」のいずれかを選んでチャレンジすることができます。
【減免額】
第1種:500,000円免除
第2種:200,000円免除
第3種:50,000円免除

<兄弟姉妹・保護者減免制度>
【応募条件】受験生本人の兄弟姉妹または保護者が滋慶学園グループ校に在籍、または卒業している者。
【減免額】100,000円減免(初年度のみ)

<卒業生減免制度>
【応募条件】入学を希望する本人が滋慶学園グループ校を卒業していること。※卒業年は問いません。
【減免額】150,000円+入学金減免(初年度のみ)

<授業料分納制度>
奨学金をお申し込みの方は、授業料を月ごとに分割することが可能です。

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。