大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

宮城県 私立短期大学
仙台青葉学院短期大学

school

こども学科

数多くの実践を通して子どもとふれあい、教育者に必要な資質を身につけていきます

学部・学科・コース情報

本学科は仙台医療福祉専門学校児童福祉学科を改組し、平成25年4月にこども学科として開設されました。開設以来、就職率は毎年100%の実績を誇り、実践力を養う専門教育と社会人に必要な教養教育を二本柱にカリキュラムを展開し、次代のニーズに合った保育士・幼稚園教諭を養成しています。

また、姉妹法人である社会福祉法人北杜福祉会(泉チェリーこども園・泉第2チェリーこども園・西多賀チェリーこども園)との連携により、実習やボランティア活動など、実習以外にも保育現場の経験を積むことができるのが強みとなっています。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
2年
募集定員
100名

卒業後の進路

【2020年3月卒業生】
就職率100%

幼稚園22名
保育園38名
認定こども園10名
公務員13名
児童福祉施設他13名

目指せる資格・検定

  • 幼稚園教諭二種免許状
  • 保育士
  • 社会福祉主事任用資格

注目のカリキュラム

公務員試験対策講座

注目のカリキュラム

本学科では、公務員試験合格をめざす学生を対象に、公務員試験対策講座を開設しています。同じ目標をもつ仲間と励まし合いながら学修し、例年高い合格実績を出しています。

学費

2022年度予定

入学金

250,000円

卒業までの総学費

2,170,000円

学費について

別途教科書代、実習先への交通費、抗体検査及び予防接種費、課外活動費が必要となります。詳細は入試要項でご確認ください。

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。