大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

大阪府 私立短期大学
東大阪大学短期大学部

school

介護福祉学科

出あい ふれあい 学びあい(愛) 介護福祉学科!!

学部・学科・コース情報

地域社会に求められる介護福祉士、社会貢献のできる介護福祉士、介護業界を牽引していける介護福祉士を育成するため、教員一丸となり、熱意をもって教育に取り組んでいきます。実習先には、入所施設だけではなく、訪問介護、通所介護、小規模多機能型居宅介護、認知症対応型共同生活介護等、全員がすべての居宅サービスで実習できます。また、日本だけではなく、中国や韓国でも高齢化社会を迎えており、近い将来東南アジアや南アジアでも高齢化社会が訪れることが予測されている現代において、介護福祉を国際的視野で捉え、研究者の交流、共同研究を通じて、介護福祉の国際化を進めていく必要があります。そのため、本学科には、進んだ介護を学ぶ多くの外国人留学生も入学します。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
2年
募集定員
80

卒業後の進路

医療・福祉業界

目指せる資格・検定

  • 介護福祉士
  • 社会福祉主事任用資格

注目のカリキュラム

さまざまな体験で実践力を身に付ける

注目のカリキュラム

最新の介護福祉機器を取りそろえた広い演習室で第一線で活躍する教授陣の手厚い指導による演習を体験、介護士として必要なしっかりとした知識と技術を蓄えることができます。また、学外実習を経験する機会が多いのも本学科の魅力、新しい知識を常に吸収することができるので就職へ直結する非常に大切な経験が積んでいけます。

学費

2019年度実績

入学金

280,000円

卒業までの総学費

2,463,200円

学費について

※入学金を含む。
※新入学生として必要な物品購入・新入生宿泊研修・教科書代等は別途必要となります。
※卒業時には、別途、アルバム等の費用が必要となります。

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。