大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

石川県 私立短期大学
金沢学院短期大学

school

幼児教育学科

こどもと遊ぶ。学びを深める。

 幼児教育学科は、幼児教育・保育に対する多様なニーズに対応できる保育者(幼稚園教諭・保育士)を養成します。
 幼稚園の教育要領や保育所の保育指針などが改定され、2018年度から施行されています。そこでは、未来の社会を生き抜く力の育成が重視され、保育所も初めて「教育施設」に位置付けられました。この施行と時期を同じく2018年春にスタートした金沢学院短期大学幼児教育学科は、この新しい考えに基づいた感性豊かな保育士育成を目指しています。幼児教育から小学校教育への円滑な橋渡しができる子どもの専門家をめざす意欲的な人を受け入れます。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
2年
募集定員
50人

卒業後の進路

保育所、幼稚園、認定こども園、児童養護施設、障がい児施設、子育て支援関連企業、教育系企業、進学(大学編入) など

目指せる資格・検定

  • 幼稚園教諭二種免許状
  • 保育士

注目のカリキュラム

保育実習指導

 保育士資格の取得に必修の科目であり、「保育実習」の事前指導、実習訪問指導、実習事後指導を行います。事前指導では保育所や施設の役割と機能を知り、実習日誌や指導計画の書き方、実習に対する心構えや態度を身に付けます。意欲的に実習に臨んで実践を振り返り、事後指導での自己評価、報告会などを通して保育士としての実感を伴う経験を積んでいきます。

学費

2020年度

入学金

200,000円

卒業までの総学費

2,120,000円

学費について

上記学納金以外に、後援会費、学友会費、同窓会費、学生教育研究災害傷害保険料・学研災付帯賠償責任保険料などが必要となります。

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。