進路ナビ公式facebook

大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

東京都 私立短期大学
東京女子体育短期大学

TEL
042-572-4131(入試課・広報課)
E-mail
nyushi@twcpe.ac.jp
URL
https://www.twcpe.ac.jp
school

児童教育学科

幼稚園や小学生の先生になりたい!子どもが大好き!あなたの夢を力いっぱい応援します

学部・学科・コース情報

<体育大ならではのカリキュラム、幼児・児童のエキスパートを育成>
体育を通して幼児・児童教育を学べる点が、他の大学と大きくところです。
特色のある授業として、「幼児体育」「体育」「野外活動」などがあります。

<教員免許取得のための3つの授業ユニット>

<幼稚園教諭志望者の幼稚園就職率が高い!>
その理由は現場重視の実践的なカリキュラムを通して、社会から求められる人材を育成しているからです。

募集定員
児童教育学科 100名

卒業後の進路

「運動遊び」など体育大学の特色を活かしたカリキュラムで身に付けた指導方法が、他の大学出身者にはない優れた指導力として幼稚園の現場で高く評価されており、幼稚園教諭への就職率は100%を達成しています。
保育士資格取得への道が開かれており、将来のキャリアアップを図ることもできます。スポーツを経験してきた学生が多いため、魅力ある人材として企業からも注目されており、一般企業への就職が増えつつあります。


<主な就職先>
公立小学校、私立幼稚園教員、幼児活動研究会、スタジオアリス、東京YMCA 他多数

(2013年3月卒業生)

目指せる資格・検定

  • 障がい者スポーツ指導員
  • 小学校教諭免許状
  • 幼稚園教諭一種免許状

注目のカリキュラム

創作オペレッタ

注目のカリキュラム

◆創作オペレッタとは?◆
歌、音楽、ダンス、芝居の要素を取り入れた、いわばミュージカルです。制作(脚本、演出、作曲、衣装、小道具、照明プラン、プログラム制作)から上演までのすべてをクラス全員の力で仕上げ、大舞台で発表します。
体育大学の児童教育学科としての特色である動きやダンスをふんだんに取り入れ、2年間学んできた知識や経験の総合表現として取り組んでいます。本学のテーマである「動きづくり」「音づくり」「ものづくり」すべて満たして完成する「創作オペレッタ」は、児童教育学科での学びの集大成といえます。

学費

入学金

230,000円

卒業までの総学費

2,330,000円

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。