大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

茨城県 私立短期大学
常磐短期大学

TEL
029-232-0007(常磐大学・常磐短期大学アドミッションセンター)
E-mail
kouhou@tokiwa.ac.jp
URL
https://www.tokiwa.ac.jp/
school

幼児教育保育学科

人間性豊かで実践力のある教育者・保育者を養成します。

幼児教育・保育は、人が人を育てる仕事です。
そのために求められる豊かな人間性、高度な知識と技能を身につけ、子どもに慕われ、保護者に信頼される教育者・保育者を養成します。

学びのポイントとしては

1.日々の学びを通した自分自身の成長
幼児教育・保育の専門的知識や技術を学ぶ過程で、物事を多角度から見る視点、子どもの個性を把握する力、人との協働力・コミュニケーション力など、社会に出てから必要とされる力が育成されます。また、日々の授業だけでなく、学内外のさまざまな行事やボランティア活動等の機会も多くあるので、参加した学生同士が切磋琢磨し合いながらめざましい成長を遂げ、社会に巣立っていきます。
 
2.現場で生きる力の育成
各科目担当教員の創意工夫を凝らした授業や、キャンパス内にある常磐大学幼稚園、学外の幼稚園・保育所・児童福祉施設等での実習を通して、幼児教育・保育の現場の実際を知り、知識・技術を活用する方法を身につけることを重視しています。また、構内には模擬保育室を設置し、弾き歌いや読み聞かせなどを自主的に学習できる環境も整えています。
 
3.入学から卒業までの細やかな学生指導
2年間を通して指導教員(クラス担任)が個々の学生に合わせた指導を行います。学習状況だけでなく、健康面、生活面、就職活動などあらゆる角度から丁寧に指導を行い、充実した学生生活を送れるよう教員が全力でサポートしています。その結果、幼児教育・保育現場への就職率は毎年100%。多くの卒業生が免許・資格を生かして県内外で活躍しています。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
2年
募集定員
140名

卒業後の進路

2018年度実績:
つくば公立幼稚園、鉾田市公立幼稚園・保育所、水戸市公立幼稚園・保育所、大洗町公立保育所、大子町立保育所、赤塚幼稚園、認定こども園いそはら幼稚園、栄光幼稚園、認定こども園大塚ひのまる幼稚園、おーくす船場こども園、勝田第一・第二幼稚園、認定こども園下館聖母、認定こども園すみれこども園、認定こども園平泉幼稚園、水戸英宏平須幼稚園、もみや幼稚園、旭保育園、大津保育園、大宮聖愛保育園、かしま台保育園  ほか

目指せる資格・検定

  • 幼稚園教諭二種免許状
  • 保育士

注目のカリキュラム

教育実習

注目のカリキュラム

常磐大学幼稚園を実習の場として行われます。幼稚園とはどのようなところであるか、子どもはそこでどのような生活をしているのかなど入門的な学習に加え、保育者としての心構えを身に付けます。
1年次は、主に見学・観察実習の形をとりますが、必要に応じて参加実習も加わります。このように実習の形態は入門的、あるいは、概況を知るという形で実施しますが,本科目の真意は幼児理解にあります。子ども自身がどのような存在なのかを愛情深く、体験を通して理解し、教育観を形成することにより、これからの幼児教育の基礎を築きます。
2年次の教育実習は、1年次で学んだ理論や指導方法等を基礎に、子どもと直接触れ合う生活の中から子どもの発達に即した保育の在り方について理解を深めます。事前指導では学外実習への意識や意欲を高めるとともに、幼稚園教育の在り方について正しい理解を図ります。また、実習後に行う反省会では、実習を通して捉えてきた保育者に求められる資質について協議を深め、自分の保育観・教育観を確立します。

学費

入学金

250,000円

卒業までの総学費

2,373,630円

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。