大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

愛知県 私立大学
修文大学

school

看護学部

最新の医療知識と高度な看護スキル、そして豊かな人間性を育み、チーム医療の要となる看護師をめざします

学部・学科・コース情報

人間への理解を深めつつ、医療・看護の知識を学ぶ多彩な授業と2年次から始まる臨地実習の相乗効果によって、患者さんの心に寄り添う感性や倫理観、あらゆる疾病に対応できる看護の知識・技術を体系的に修得。さらに公衆衛生学やチームケア論など、地域住民の健康維持・増進やチーム医療につながる知識も深く学び、多角的に人々の健康に寄与できる看護師の育成をめざします。

卒業後の進路

本学の看護学部看護学科は2016年4月に開設された新しい学部・学科です。想定される進路としては、病院・診療所などの医療機関、保健所などの行政保健機関、在宅ケア機関、介護保険施設、大学院・助産師養成校などへの進学が想定されます。

目指せる資格・検定

  • 養護教諭一種免許状
  • 看護師
  • 保健師

注目のカリキュラム

看護師が栄養サポートチームの一員として、患者に対しての必要な栄養指導を学ぶ「栄養ケア論」

注目のカリキュラム

本学に併設する健康栄養学部との連携授業で、健康栄養学部の教員が授業を担当します。授業では、管理栄養士の行う栄養アセスメント、栄養ケアプランニングの実際を理解し、栄養管理の重要性を理解すること、栄養ケアへの看護師の主体的な参加の重要性を理解します。看護師が栄養サポートチームの一員として、患者の栄養状態の評価、必要栄養素量、栄養補給法などの栄養支援ができることをめざします。

学費

入学金

200,000円

卒業までの総学費

6,000,000円

学費について

入学金:200,000円/授業料等:1,450,000円

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。