大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

千葉県 私立大学
植草学園大学

TEL
043-239-2600(入試・広報課)
E-mail
nyuusi@uekusa.ac.jp
URL
http://www.uekusa.ac.jp
school

理学療法学専攻

身体だけでなく心の痛みにも寄り添えるような理学療法士に

学部・学科・コース情報

医療系には珍しく教育系の学部もある大学なので、障害に対する支援や患者さんとのコミュニケーションなど、広い視野からリハビリテーションを学ぶことができます。

〇清潔で広々とした実習施設
基礎医学実習室、評価測定室、治療室、運動療法室など清潔で広々とした実習施設が用意され、そのうえ1学年40名の少人数制ですから、設備や機材も全員が同時に実習可能なように十分確保されています。

〇大学や医療現場での経験豊富な専任教員
13名の選任教員による手厚い指導。少人数制の授業や演習で、理学療法士として必要な幅広い学問的知識、最先端の療法を行える高度な技能を学修できます。

〇臨床現場での実習を重視したカリキュラム
理学療法士の教育カリキュラムでは、医療施設などの臨床現場における実習に重きが置かれています。本学は特に実習を重視しています。その理由は、患者さんのいない学内の授業だけでは理学療法や医療の実際を十分に知ることができないからです。
本学では、千葉県内外の医療施設と契約を結び、臨床指導者と綿密に連携を取りながら学外実習を実施しています。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年
募集定員
40名

卒業後の進路

〇想定される就職先
病院などの医療機関、介護施設や福祉施設などでリハビリテーションを担当する理学療法士
特別支援学校、医療センターなど障害のある子どもの施設で働く理学療法士
市町村、保健センターなど地域機関の健康増進に係る理学療法士
スポーツ施設やフィットネス施設などでトレーニングの指導を担当する理学療法士 など

〇理学療法士国家試験合格率89.5%(平成31年3月卒業生38名の実績)
 合格者34名/受験者38名
〇就職決定率100%
 就職決定者34名/就職希望者34名

本学では、学生数の20倍もの理学療法士の求人を受理しています。病院や施設の中から、学生の志望に合う就職先の選択をすることができます。
国家試験合格に向け、模試試験や国家試験対策講座の充実など、学生のニーズに合わせた支援をしています。

目指せる資格・検定

  • 理学療法士

注目のカリキュラム

解剖学・生理学

注目のカリキュラム

人体の構造と機能を学ぶ解剖学と生理学は、理学療法の基礎となる大きな柱です。

★学生の声
身体のつくりや体内の構造など、自分のことなのに知らなかったことがたくさんあって、大変勉強になりました。

学費

2021年度予定

入学金

270,000円

卒業までの総学費

6,670,000円

学費について

このほかに、学友会費・後援会費(年間合計)25,000円、傷害保険(入学時のみ)3,300円

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。