大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

福岡県 私立大学
福岡大学

school

地球圏科学科

自然科学の基礎を徹底的に、地球・大気・生物を専門的に学び、この星と生命の未来への貢献を目指して。

地球圏科学科の特長は、物理学、化学、生物学、地学といった地球や生命を理解するための自然科学を、幅広く基礎から学べることです。
1・2年次の学習によって抱いた興味や関心によって、3年次からは地球科学分野、地球物理学分野、生物学分野のいずれかを選び、専門的かつ統合的に学びます。
地球と生命を相手に、豊富な実験、演習、フィールドワークに取り組みます。
目指すのは、自然科学を通して地球と生命の未来に貢献できる"私"です。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年
募集定員
60名

目指せる資格・検定

  • 中学校教諭免許状
  • 高等学校教諭免許状
  • 学芸員

注目のカリキュラム

地球―生命を見る確かな目と知識で、人々の未来に貢献できる人材へ

〈1・2年次〉
【自然科学の基礎を徹底学習】
地球圏科学は、物理学、化学、生物学、地学などの自然科学の統合科学。1・2年次は、それら自然科学の基礎領域を徹底的に学ぶ。
豊富な実験を通じて、自然を観る"目"と"実証力"を身に付ける。

〈3年次〉
【専門分野を選び研究につなげつつ各分野を横断した履修も可能】
~地球科学分野~
地学を軸に、固体地球の成り立ち、地球の歴史などを対象に学習・実験。

~地球物理学分野~
物理学、化学を軸に、大気の運動や大気中の物質などを対象に学習・実験。

~生物学分野~
生物学を軸に、生物の発生、細胞、神経系、行動を対象に学習・実験。

〈4年次〉
【卒業論文をまとめる】
教員の指導のもと、専門研究を進め、4年間の集大成「卒業論文」にまとめる。

学費

入学金

240,000円

卒業までの総学費

5,864,040円

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。