大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

福岡県 私立大学
福岡大学

school

東アジア地域言語学科

中国・韓国を中心にアジア全域をとらえた学び。ボーダーレスに活躍できる人材を目指す。

中国や韓国をはじめ、アジアへの玄関口として発展を遂げた福岡。
その福岡で、グローバルに活躍できるリーダーを育成することは本学の使命の一つであり、その一環として設置されたのが東アジア地域言語学科です。
主に中国あるいは韓国の言語や文化、地域事情を学ぶ中国コースと韓国コース、いずれかに軸足を置きつつ、もう一方の科目も時間割の可能な範囲で自由に履修。
アジア全域をとらえた社会学系の学びにも取り組み、さまざまな枠組みを超えて活躍し得る人材の育成を目指します。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年
募集定員
65名

目指せる資格・検定

  • 中学校教諭免許状
  • 高等学校教諭免許状

注目のカリキュラム

高いレベルで身に付けた専攻言語の運用能力を生かし、東アジア地域で活躍できる人材へ

〈1年次〉
中国と朝鮮半島の言語や文化、地域事情に関する基礎を学習。抱いた興味や関心を2年次のコース選択につなげる。

〈2年次〉
中国コースまたは韓国コースに分かれ、それぞれの言語や文化、地域事情を専門学習。希望者は時間割の可能な範囲でもう一方のコースの授業も履修して、東アジア地域の理解を広げる。学習の幅を広げる豊かな自由履修科目もある。

〈3・4年次〉
さらに少人数のゼミに分かれ、専攻した言語の運用能力を高めつつ、言語・文化や地域事情などに関する個別のテーマを研究。最終的には4年間の学びの集大成となる「卒業論文」に取り組む。

学費

入学金

190,000円

卒業までの総学費

3,934,040円

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。