大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

福岡県 私立大学
福岡大学

school

フランス語学科

ヨーロッパを深く学ぶ「ヨーロッパ特別コース」と、フランスを様々な角度から多面的に学ぶ「フランス語圏コース」。言葉を武器に、自由で個性的な生き方を見つける。

フランス語の習得を通して、長い歴史を持つフランス、そしてヨーロッパの文化に触れ、これを理解し、深く味わうとともに、ネイティブスピーカーの教員をはじめ、ヨーロッパからの留学生や、留学先で知り合う人々との出会いと対話を通して、自ら考え発言する力を磨きます。
4年間で養われる自立の精神と確かなフランス語運用能力とが、国内外での社会貢献を支える礎となるはずです。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年
募集定員
50名

目指せる資格・検定

  • 中学校教諭免許状
  • 高等学校教諭免許状

注目のカリキュラム

少人数クラスで効率良く学び、海外生活に必要なフランス語力を身に付ける!

【ヨーロッパ特別コース】
高次のコミュニケーション能力を武器に国際舞台で活躍する人へ
〈1年次〉
「ヨーロッパ学入門」でヨーロッパの成り立ちと今を学び、「日本語リテラシー」で日本を発信する能力を養う。

〈2年次〉
留学生を交えた環境でコミュニケーション、プレゼンテーションの基礎力を伸ばす。

〈3・4年次〉
外国語運用の経験を積みながらヨーロッパ文化への理解をいっそう深め、次のステージへの揺るぎない土台を築く。


【フランス語圏コース】
フランス語に堪能で自由・独立・個性を尊ぶ知性と品格ある人へ
〈1年次〉
フランス語の基礎を固め、フランス文化の豊かな広がりに目を開く。

〈2年次〉
週4回の密度の濃い授業とフランス語圏現地研修でフランス語の語感を磨く。

〈3・4年次〉
少人数制ゼミに所属し、各自の関心に沿った研究を通して論理的思考と正確な意思伝達の能力を獲得する。

学費

入学金

190,000円

卒業までの総学費

3,934,040円

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。