大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

福岡県 私立大学
福岡大学

school

歴史学科

一人一人に向き合う細やかな指導。専門性の高い"考える歴史"に取り組む

歴史学科で学ぶのは「考える歴史」です。
日本史では古文書を、東洋史では漢文の文献を、また西洋史では欧文の文献を読み、考古学では発掘資料を調査して、理解や考察に基づく論文を作成します。それは専門性の高い学びですが、段階的に組まれたカリキュラムや学生一人一人への細やかな指導が4年間を支えます。また学生参加型の授業や学会との連携など、充実した教育環境がもたらすメリットも多々あります。
卒業後は培った“考える力”を生かして企業への就職はもとより、研究者や博物館学芸員、考古学の専門家を目指し、大学院に進む人も増えています。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年
募集定員
70名

目指せる資格・検定

  • 中学校教諭免許状
  • 高等学校教諭免許状
  • 学芸員

注目のカリキュラム

学芸員やマスコミなど広範囲なフィールドで活躍できる人材へ

〈1年次〉
必修科目の「史学概論A,B」「歴史学入門演習A,B」、考古学・日本史・東洋史・西洋史の各概説(選択必修科目)から、史学を専門的に学ぶために必要な基礎を身に付ける。

〈2・3年次〉
考古学、日本史、東洋史、西洋史これら4専修から、1年次での学びを通じて抱いた興味や関心に応じて選択。専門性を深めていく。

〈4年次〉
選択した専修から学び、発見したテーマについて高度かつ深く研究。「卒業論文」により4年間の学びを結実させる。

学費

入学金

190,000円

卒業までの総学費

3,934,040円

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。