大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

大阪府 私立大学
大阪音楽大学

school

ピアノ指導者

ピアノ指導者コース

学部・学科・コース情報

それぞれの学生の資質に応じて、ピアノ演奏および指導者としての能力の向上を目指すとともに、楽曲を構成しているさまざまな要素についても幅広く学びます。ピアノ指導者としてのスキルを習得し、在学中に資格を取得することを目標としながら、社会の求める有能な音楽人を育成します。

注目のカリキュラム

目標直結型カリキュラム/「グレード」資格取得/リトミック指導資格

注目のカリキュラム

■目標直結型のカリキュラム...卒業するまでに将来必要なグレードの取得を目指すなど、「目標直結型」のカリキュラムを設けています。それぞれの個性、能力に応じて、ピアノ実技のレッスンのみならず、各授業内においても一人ひとりに細やかな指導をおこないます。

■「グレード」資格取得...在学中に「ピアノ演奏グレード」「指導グレード」ともに5級・4級の取得、さらに上のグレードの取得も目指します。卒業後に現場で活かせるよう「グループレッスンの方法」などピアノ指導の基礎を学び、実際に子どもたちと触れ合うインターンシップもおこないます。

■こどものためのリトミック指導資格取得...2020年度より、リトミック研究センターの認定指定校として、リトミック授業を開講しました。リトミック教育の意義・目的・内容の概略を理解し、年少児(3~4歳)の音楽教育にどのようにして取り入れ、実践していったらよいかを学びます。ピアノ指導者コースでは必修授業となっており、授業の単位修得でこどものためのリトミック指導資格「初級」が認定されます。

学費

入学金

200,000円

学費について

授業料1,380,000円 施設費650,000円