大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

静岡県 私立大学
静岡福祉大学

TEL
054-623-7451(入試・キャリア支援課)
E-mail
siryo@suw.ac.jp
URL
https://www.suw.ac.jp/
school

子ども学科

「保育」と「教育」で人をしあわせにする人になる。

学部・学科・コース情報

子ども学科では、保育や教育分野を中心に幅広く学びます。また保育士や幼稚園教諭、小学校教諭は、子どもの心や保護者の気持ちを理解することが大切になってきます。そこで福祉や心理の授業を通して、さまざまな問題を抱えている子どもの支援や保護者をサポートできる力を育成します。

【学科のポイント】
<保育士、幼稚園教諭、小学校教諭を育成>
1年次よりフィールドワーク系の科目を導入し、実践を通して子どもの理解を深めるほか、カウンセリングや家庭・親子の心理、成長過程の変化に関する心理学を座学と演習で学ぶことにより、間隔だけでなく裏付けのある対応ができる保育士、幼稚園教諭、小学校教諭をめざします。

<発達障がい児への支援について学ぶ>
保育の現場の課題のひとつに発達障がい児への対応があります。障がい児保育や発達支援など福祉・心理分野の授業を通して、発達障がい児について理解を深めます。また保護者心理を理解し、適切な助言・支援を行うことができます。

<ピアノ初心者にも安心のサポート>
ピアノを習ったことが無い、楽譜を読めないピアノ初心者にも本学の教員が徹底的に支援します。入学時点において楽器演奏の技量は問いません。さらに希望者には、入学前にもピアノレッスンを行います。

<音楽・運動遊び・造形など表現を学ぶ科目が充実>
幼児期において、いろいろな表現活動を行うことはとても重要です。本学は表現教育の知識・技術を学ぶための科目を充実させることで現場で役立つ力を高めます。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年
募集定員
70

卒業後の進路

子どもや保護者に関する多様な問題にも対応できるよう「心理」と「福祉」に強い専門職を育成しています。

【卒業生 就職実績】
・実就職率(2021年3月卒業生実績)
100.0%

目指せる資格・検定

  • レクリエーション・インストラクター
  • 小学校教諭免許状
  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 保育士
  • 社会福祉主事任用資格

注目のカリキュラム

表現する能力を高める教育

注目のカリキュラム

静岡福祉大学では、音楽や造形、運動遊びなど、「表現力」を養成する授業に力を入れています。小学校教諭は、「生徒に伝える」「生徒の表現を汲み取る」といった場面において、表現力が非常に重要です。在学中から表現力を高めるプログラムを用意しています。

学費

2021年度

入学金

300,000円

卒業までの総学費

4,500,000円  ~  5,000,000円

学費について

【学費】
入学金 300,000円
授業料 540,000円
施設設備維持費 410,000円
※上記以外に、実習を行う場合は別途、実習費等が必要です。4年次後期には、卒業関連費用を納めていただきます。

【委託徴収費】
後援会費(入会金を含む) 30,000円
学生教育研究災害損害保険料・学研災付帯賠償責任保険料(4年間分) 4,660円
学友会費(入会金を含む) 10,000円
※編入は金額が異なります。

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。