大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

石川県 私立大学
金沢学院大学

school

小学校・中学校教諭専攻

 これまでのような知識・技能の伝達を中心とする授業法では時代遅れになります。さまざまな課題や問題の解決について「深く」考えさせる授業のできる教師、そして、グローバル時代に対応した「英語力のある」教師の養成を目指します。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年
募集定員
40人

目指せる資格・検定

  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 小学校教諭免許状
  • 中学校教諭免許状

注目のカリキュラム

「小学校英語教育概論」 小学校英語の実技経験豊富な教員による指導

 小学校英語の教科化に伴い、これからの小学校の先生には低学年から高学年まで年齢・発達段階に応じた指導法で英語の「聞く」「読む」「話す(言葉のやりとり・発表)」「書く」の4つの力を楽しく、バランスよく伸ばしていく技術が必要になります。
 外国語としての英語を子どもたちはどのように学んでいくのか、最新の英語学や英語教授法、第二言語習得、英語コミュニケーションなどの理論を踏まえた上で、実際に子どもたちが使用する教材を用いた英語活動やゲーム、絵本、歌などを体験しながら指導者としての多様な実践力を身に付けるようにカリキュラムを構成しています。
 これにより、子どもたちの心をぐっと引き付け、学ぶ喜びや楽しさを引き出しながら、これからの英語基礎を教えることのできる教師として成長させていきます。

学費

2020年度

入学金

200,000円

卒業までの総学費

4,680,000円

学費について

上記学納金以外に、後援会費、学友会費、同窓会費、学生教育研究災害傷害保険料・学研災付帯賠償責任保険料などが必要となります。

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。