大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

石川県 私立大学
金沢学院大学

school

教育学科

最新の教育理論と学習法を身に付けて「世界に通用する教師・保育者」になろう!

 2020年度から完全実施される新学習指導要領では、5・6学年の「英語」が教科化され、「外国語活動」も前倒し実施となります。本学科では、全国に先駆けて小学校の教科「英語」に対応するために、小学校英語教育の第一人者や全国でも希少な実技経験を有する教員による「小学校英語教育」の専門科目を数多く設置しています。
 今、小学校「英語」の教科化にともなって、全国で「英語力のある小学校教員」が求められ、各都道府県等の小学校教員採用試験においては、英語に関する何らかのアドバンテージをもつ受験生を特別に優遇している(たとえば加点や特別枠の設置など)教育委員会が全国的に増えてきており、その大きな流れの中で本教育学科こそ「教職への早道」と言えるのです。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年
募集定員
70人

卒業後の進路

小学校教諭、幼稚園教諭、中学校教諭(英語)、保育士、認定こども園教職員、教育系企業 など

目指せる資格・検定

  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 小学校教諭免許状
  • 中学校教諭免許状
  • 保育士

注目のカリキュラム

実践的な指導力を身に付けるためのインターン実習

 本教育学科では、実践力を高めるために本学と包括連携協定を結んでいる金沢市など石川県内の自治体の保育園、幼稚園、小学校などでボランティアや計画的なインターンシップを実施しています。
 インターンシップでは、活動を有意義なものにするために目標や目的を学年全体と個人の両方のレベルで設定し、グループや個人での研究課題の検討などを行っています。
 また、ボランティアや実習内容、研究課題、実習先で学んだことなどの報告会を学科内で開き、保育施設や学校現場の今日的な実情についての理解を深めています。

学費

2020年度

入学金

200,000円

卒業までの総学費

4,680,000円

学費について

上記学納金以外に、後援会費、学友会費、同窓会費、学生教育研究災害傷害保険料・学研災付帯賠償責任保険料などが必要となります。

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。