大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

山梨県 私立大学
健康科学大学

school

理学療法学科

専門技術と豊かな人間性を兼ね備えた、時代の変化に対応しうる理学療法士を育成

学部・学科・コース情報

事故や病気によって障害を負った方に対して、基本的な動作機能や、身体能力を最大限回復できるように適切なリハビリテーションを行う専門家が理学療法士です。
本学科では、専門的な技術の習得はもちろんのこと、患者さんと深い信頼関係を築き、機能が回復していく喜びと感動を共有できる、豊かな人間性を兼ね備えた理学療法士の育成を目的としています。
近年は運動器系理学療法(骨折やケガ)、神経系理学療法(脳卒中など)のほか、内部障害系理学療法(心臓病、肺の疾患、糖尿病など)が注目されています。本学はこれらに加えスポーツに関わる専任教員も多く、少人数のクラス単位での学びや卒業研究などを通じてより専門的な知識を得ることができます。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年
募集定員
80名

卒業後の進路

就職先は医療機関、行政機関、学校教育研究分野など幅広い分野に渡ります。
〈医療関係〉
病院のリハビリテーション科・訪問リハビリテーション
〈福祉関係〉
身体障害者・老人福祉施設
〈行政機関〉
保健所・健康増進センター
〈学校教育研究分野〉
大学・専門学校
〈その他〉
プロスポーツ団体 など

目指せる資格・検定

  • 理学療法士

学費

2019年度実績

入学金

300,000円

卒業までの総学費

5,500,000円

学費について

上記のほかに教科書・参考書代、白衣・ユニフォーム等の購入費、学外実習費等が必要となります。

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。