大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

神奈川県 私立大学
田園調布学園大学

TEL
044-966-6800(入試・広報課)
E-mail
nyushi@dcu.ac.jp
URL
https://www.dcu.ac.jp/
school

子ども未来学部

「子どもの最善の利益を守る」ために、子どもと社会の未来について、深く思考しながら行動できる、専門性の高い保育者の養成を目指します。

子どもの育ちを社会全体で支援していく必要性や動きが高まっている現在、社会の未来としてかけがえのない子どもたちが、現在をよりよく生き、未来を幸せに生きていく力を育むために、「保育」という営みの有する意義がますます重要となってきています。
子ども未来学部子ども未来学科では、保育士資格と幼稚園教諭一種免許を取得し、養護と教育を総合して考えることのできる保育者を養成します。
そのために、変化する時代に対応し、子どもと家庭だけでなく、地域社会や他領域の専門家・行政と連携・協力していく対人関係能力、保育者の資質として必要な広い教養と人間への深い探究心、さらに、実践を通して他者と学びを共有しながら保育者として成長し続けていくための基礎力を培います。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年
募集定員
100名

卒業後の進路

保育所、幼稚園、認定こども園、児童養護施設、児童福祉施設、保育関連企業 等

目指せる資格・検定

  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 保育士
  • 社会福祉主事任用資格
  • 児童福祉司任用資格

2019年度以降の教職課程は認定申請中。文部科学省の審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

注目のカリキュラム

専門演習

注目のカリキュラム

プロジェクト型の授業を通して、保育のマネジメントを体験し、自分の意見や考えをActionにつなげる力を育てます。

「国際的な視点から新しい保育の理論を学ぶ」「保育フィールドと連携して保育を体験的に学ぶ」を目標に授業を展開しています。CRC(子どもの権利条約)、ESD(持続可能な開発のための教育)、SDGs(持続可能な開発目標)をベースにする海外の保育について、教員が海外の保育の現場を参観し、実際に現地の保育所や幼稚園で用いられている保育の教材・玩具・素材などの実物や写真を示しながら、「海外ではどのような保育が行われ、そこから日本の保育は何を学ぶことができるか?」を話し合い、日本の保育のよさを再発見し、日本の保育や子ども・子育ての未来を考える力を育てます。またプロジェクト型の授業では学生が「深めたいテーマ」を決め、調査や保育フィールドでの体験をまとめて発表します。「自分には何ができるか」という具体的なActionを考え、実際に「親子の広場」等を企画し、実施することが授業のゴールになります。