大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

神奈川県 私立大学
相模女子大学

school

人間社会学部

「社会」と「心」を探求し、現代社会で活躍する女性を育てます。

■社会・心理・情報が一緒に学べる
これからの時代を生き抜く力を学ぶ「社会マネジメント学科」、さまざまな視点から心(こころ)を探求する「人間心理学科」の2学科を設置。両学科はコード・シェアリング(一部専門教育科目を共有するシステム)を通して、社会・心理・情報を一緒に学べます。

■私たちの「くらし」をよくする方法を見つける
人間心理、法・制度、組織運営について学び、地域の人たちと協力して、くらしの中に生じるさまざまな問題の解決策を提案し、実行できる人になれます。

■みんなで活動を企画・運営
学生による自主的活動も大きな特色のひとつ。学生が企画・運営する「月1(ツキイチ)イベント」、全国各地での「地域連携」活動、商品開発などの「産学連携」活動といった活動の場がたくさんあり、本学の「地域貢献度ランキング全国女子大学No.1」※獲得の原動力となっています。
※『日経グローカル』が年に一度発表する「地域貢献度ランキング」において

■社会福祉士国家試験受験資格課程がスタート
人間社会学部の2年次の選考を経て所定の科目を履修することで、受験資格が得られます。社会福祉・法律・心理などの科目と、地域福祉を実践するための専門的な科目を学び、社会福祉士国家試験の受験に備えます。