大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

神奈川県 私立大学
神奈川工科大学

TEL
046-291-3002(企画入学課)
E-mail
kikaku@kait.jp
URL
https://www.kait.jp/
school

臨床工学科

学部・学科・コース情報

日進月歩で高度化・専門化する医療機器。臨床工学技士は医学系の知識と工学系の知識を兼ね備えた医療機器のプロフェッショナルです。とくに取り扱う比重が高いものが、患者の生命を預かる生命維持管理装置。失敗が許されない臨床現場で、臨床工学技士は豊富な医学知識と工学知識を駆使し、論理的に思考・判断し、的確かつスピーディに対応しなくてはなりません。また、医療機器を管理・保守・点検して万全の状態を保つことや、医療機器が安全に有効に使われるよう他の医療専門職への教育も担当します。
本学では工科大学として長年に渡り蓄積した工学教育のノウハウと、先進の医療機器に欠かせない情報システムの知識・技術を学べる科目を効果的に配置。今、医療の現場で求められている臨床工学技士を養成していきます。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年
募集定員
40名

卒業後の進路

弘前大学医学部附属病院、群馬県立心臓血管センター、荻窪病院、西東京中央総合病院、東邦大学医療センター大橋病院、湘南鎌倉総合病院、小田原循環器病院、横須賀共済病院、静岡市立静岡病院、山梨県立中央病院 他

目指せる資格・検定

  • 臨床工学技士

学費

2020年度

入学金

200,000円

卒業までの総学費

6,253,000円

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。