大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

埼玉県/東京都 私立大学
立教大学

TEL
03-3985-2660(入学センター)
E-mail
admissions@rikkyo.ac.jp
URL
http://www.rikkyo.ac.jp/
school

映像身体学科

人と心を哲学的、芸術的に理解し、新しい表現を創造していく人を育てます。

○映像身体学科の3つの特色
1)映像と身体の関わりを、広く、深く学ぶ。
1・2年次では、映像と身体それぞれについて哲学、社会学、生命科学などの領域から学び、同時に映像制作、ダンス、演劇の実習を通じて両者の関係性を体感しながら学びます。

2)シアター型教室や撮影スタジオなどの設備が充実。
国内有数の設備を誇るシアター型教室やスタジオ棟、舞台としても利用できるロフト教室など、充実した環境が整っています。また、教授陣は研究者、著述家、アーティストなど第一線のプロフェッショナルで編成しています。

3)多彩なワークショップ。
映像系では、映画、写真、広告など、また身体系では、演劇、ダンス、武術など、教員の専門ごとに多彩なワークショップが設けられていて、映像表現や身体表現を実際に体験しながら、その手法や知識、仕事の進め方を学びます。

○映像身体学科で身に付く能力・知識
・創造的な表現力、企画力、発信力。
映像と身体に関わる理論や技法の基礎をしっかりと身に付け、その上で表現、企画、発信する力を養います。その力は、将来、映像や広告の制作をはじめとするクリエイティブな領域で活躍の場を広げる際にも役に立ちます。

・実践で生きる“行動的知性”。
カリキュラムは講義、演習、ワークショップの3本柱。これらをバランス良く学ぶことで、頭の中で考えるだけではなく、実際に身体を動かしながら考え、創り上げる力(行動的知性)が身に付きます。

・時代に流されない力、時代を引っ張っていく力。
映像身体学科で得られる知識・技能・思考は、社会が大きく変化していく時代の中でも、本質を見極め、流されることのない強さとなります。また同時に、21世紀の知的・芸術的活動を次の時代へと力強く引っ張っていく発想力、構想力を育みます。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年
募集定員
176名

目指せる資格・検定

  • 学芸員
  • 社会教育主事