大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

東京都 私立大学
明星大学

TEL
042-591-5793(アドミッションセンター)
E-mail
nyushi@gad.meisei-u.ac.jp
URL
http://www.meisei-u.ac.jp/
school

特別支援教員コース

子どもたちの個別のニーズに対応できる幅広い知識と技能を身につける

学部・学科・コース情報

障がいのある幼児・児童・生徒の自立と社会参加に向けて、各自のニーズを把握し、生活や学習上の困難を改善、または克服するための適切な指導・支援を行う「特別支援教育」。小学校教諭1種免許状を基礎として、特別支援学校教諭1種免許状が取得できます。
教育や特別支援に関する授業はもちろん、病理学、心理学、福祉学などの関連分野も学べるプログラム構成になっており、また講義形式だけでなく、模擬授業や教育現場への見学実習など、実際に子どもたちと触れ合う実践的な機会を大切にしていることも特徴のひとつです。特別支援教育に携わる教員として、子どもたちの個別のニーズに対応できる幅広い知識と技能を有するだけでなく、子どもたちの人権を守り、共生社会の実現に向けて、誰もが分かりやすい授業の工夫や学級経営ができる専門性を身につけることを目指します。

【取得可能な免許・資格】
小学校教諭1種免許状
特別支援学校教諭1種免許状(知的障害者、肢体不自由者、病弱者に関する教育の領域)
幼稚園教諭1種免許状*
学校図書館司書教諭

*時間割編成上、4年間で履修できない科目が生じることがあります。

目指せる資格・検定

  • 小学校教諭免許状
  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 特別支援学校教諭一種免許状
  • 学校図書館司書教諭免許状

注目のカリキュラム

社会貢献活動

障がいのある子ども、保護者、教員の卒業生も交えて、多くの地域貢献活動を学生自ら立案し実施しています。年間、数回、子どもと学生に人気があるのが療育キャンプです。準備には約2カ月かけて念入りに子どもの理解、プログラム、スタッフ打ち合わせなどをします。学生同士の助け合い、人と人との信頼や繋がりのつくりかたを実践的に学ぶため涙あり笑いありの青春ドラマがたくさんあります。学部全体でボランティア活動が非常に盛んで多くの学生が2つから3つ社会貢献活動を行っています。熱いハートの学生が多く、地域から高い評価を得ています。