大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

東京都 私立大学
明星大学

TEL
042-591-5793(アドミッションセンター)
E-mail
nyushi@gad.meisei-u.ac.jp
URL
http://www.meisei-u.ac.jp/
school

環境科学系

エコロジーや街づくりなどさまざまな視点で提言できる、環境改善のプロフェッショナルを育成

学部・学科・コース情報

マクロには地球温暖化、資源の枯渇。ミクロにはゴミの分別、省エネなど。環境に関する問題が新聞に載らない日はありません。まさに待ったなしの状況と言える環境問題。「大量生産・大量消費」といったこれまでの考え方を変える必要があります。環境・生態学系では、そんな現在の環境問題に提言していく人材を育てていきます。
環境に関する知識は生活や子ども教育にも関連が深く、今では多くの企業が環境保全活動に取り組んでいます。そのような背景のもと、環境・生態学系では実社会と環境問題のつながりを実践的に学ぶカリキュラムを編成しており、JABEE(日本技術者教育認定機構)からも評価を受けた質の高いものとなっています。学生には、環境保全に必要な「調査・分析」や「情報処理」に対する知識だけでなく、環境問題の対応には不可欠となる「創造力」、「コミュニケーション能力」、「プレゼンテーション能力」なども磨くことでこれからの時代に求められる、環境分野に貢献できる人材育成を目指します。

卒業後の進路

環境・生態学系では、建設業/不動産業、サービス業、製造業など幅広い業種へ人材を輩出しております。

主な就職先、進学先(過去3年間)

中外鉱業株式会社
鹿島道路株式会社
株式会社ホンダヱンジニアリング
三友プラントサービス株式会社
株式会社竹中道路
日本ステリ株式会社
富士エンジニアリング株式会社
都市環境整美株式会社
中央化学株式会社
前田道路株式会社

明星大学大学院
筑波大学大学院
工学院大学大学院
ほか

目指せる資格・検定

  • 危険物取扱者
  • 中学校教諭免許状
  • 高等学校教諭免許状
  • 技術士、技術士補

注目のカリキュラム

JABEE認定プログラム

明星大学の環境・生態学系のカリキュラムは、日本技術者教育認定機構(JABEE)が認めている「認定プログラム」になっています。この制度は、大学で実施する技術者教育が社会の要求水準を満たしていることを意味しています。この認定を受けることで、プログラムの修了生は、技術者として国際的に通用する知識や能力を身につけるための教育課程を修了したことが保証されます。また、技術者にとって重要な国家資格である「技術士」の試験で、1次試験が免除されます。さらに、「技術士補」の資格を有するというメリットもあり、就職にも大変有利に働きます。