大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

東京都 私立大学
明星大学

TEL
042-591-5793(アドミッションセンター)
E-mail
nyushi@gad.meisei-u.ac.jp
URL
http://www.meisei-u.ac.jp/
school

生命科学・化学系

21世紀を支える化学とライフサイエンスを学び、科学技術の進歩に貢献

学部・学科・コース情報

バイオや医療、環境、情報、材料など、現代化学の基盤となるのが化学です。有機化学・無機化学といった伝統的な化学はもちろん、生命科学などの新しい分野も学べるところが生命科学・化学系の特徴。「化学」、「生命科学」、「分子科学」、「バイオテクノロジー」、「環境科学」をキーワードに、工学系だけでは深く追求することができない純粋な理学としての化学と応用化学を学ぶことができます。
1年次には化学の基礎を学ぶことで幅広い分野に対応できる能力を身につけ、2年次以降では自分の進路や興味にかかわる科目を深く学んでいきます。
3年次以降では、さまざまな実験からテーマと興味を探求。化学分野では、講義科目で学んだ物質の性質や化学現象についての知識や概念・諸法則などを、自ら手を動かして実践的に体験し、理解します。生命科学分野では、細胞の観察、核酸とタンパク質の解析法や遺伝子発現の基礎技術を学びます。こうした実験科目を通して、化学と生命科学に関するテーマを探求し、専門知識を深めて自分の興味の方向性を探ります。

卒業後の進路

生命科学・化学系では、製造業をはじめ、建設業/不動産業、サービス業など幅広い業種へ人材を輩出しております。

主な就職先、進学先(過去3年間)

出光興産株式会社
株式会社マツモトキヨシ
大塚化学株式会社
株式会社サンドラッグ
株式会社富士薬品
株式会社アサヒ化学研究所
アルプス薬品工業株式会社
相田化学工業株式会社
東亜非破壊検査株式会社
株式会社ムサシ
埼玉県教育委員会(高等学校)

明星大学大学院
東京農工大学大学院
静岡大学大学院
ほか

目指せる資格・検定

  • 危険物取扱者
  • 中学校教諭免許状
  • 高等学校教諭免許状
  • 毒物劇物取扱責任者

注目のカリキュラム

化学・生命科学実験Ⅰ・Ⅱ

「化学・生命科学実験Ⅰ」では、生命科学における生化学分野の基本的な実験操作法を習得します。核酸とタンパク質の調整法と定量法の原理を理解した上、DNA・タンパク質分子の性質について理解を深めます。「化学・生命科学実験Ⅱ」は、実験を通じて無機化学の基礎的な原理や概念の理解が最大の目標です。特に、化学反応の量的な関係について、経験に伴った確実な理解を求めていきます。生命科学における細胞生物学分野の技術と実験の原理も学びます。また、微生物学の取り扱いと培養方法などを習得し、細胞周期、細胞増殖の基礎も学習します。