大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

東京都 私立大学
明星大学

TEL
042-591-5793(アドミッションセンター)
E-mail
nyushi@gad.meisei-u.ac.jp
URL
http://www.meisei-u.ac.jp/
school

物理学系

自然界の原理や法則を発見し、科学技術の発展に貢献

学部・学科・コース情報

私たちの周りの「科学的成り立ち」を考え、次の時代での活かし方を考えるのが物理学。
たとえばビッグバンに代表される宇宙の神秘。赤外線を使うと石焼き芋が美味しくなる理由。それらはすべて、物理学で説明することができます。物理はあらゆる科学的技術の根幹となるもの。基礎さえしっかり身につければ、あとはアイディア次第で、思いもよらない研究テーマが見つかるはずです。物理学系では4年間をかけて、そんな「知識を活かす知恵」を身につけていきます。
選択科目をできるだけ増やして、学生がそれぞれの好奇心を満たした履修ができるようにカリキュラムを編成しています。真に理解できることをモットーに、まずは授業でさまざまな法則や原理を用いた理論を習得。その上で実験を通して理論を体験することで、物理学をさらに深く理解できるよう実験科目を多数配置し、講義と体験学習の相乗効果を高めています。
また、学内に天文台を備えている利点を活かして、天文・宇宙物理学の学習支援・研究にも力を入れています。2009年度からは、ビッグバン宇宙論の未解決問題を解決するインフレーション宇宙論の創始者として、世界的に有名な佐藤勝彦先生が客員教授に就任。宇宙物理にまつわる講義がさらに充実しました。

卒業後の進路

物理学系では、製造業、サービス業、建設業/不動産業など幅広い業種へ人材を輩出しております。

主な就職先、進学先(過去3年間)

出光興産株式会社
ソフトバンクBB株式会社
キヤノンシステムアンドサポート株式会社
日本電計株式会社
日本ハム食品株式会社
株式会社菱友システムズ
株式会社中京医薬品
日本食研ホールディングス株式会社
株式会社ヨドバシカメラ
明星大学大学院
名古屋大学大学院
日本大学大学院

目指せる資格・検定

  • 中学校教諭免許状
  • 高等学校教諭免許状

注目のカリキュラム

天体観測


明星大学天文台の40㎝反射望遠鏡を用いて天体観測を行いながら、天体望遠鏡の操作方法や観測データの解析方法を身につけます。時期や時間帯に応じて太陽、月、恒星、星雲、星団など、さまざまな天体の眼視観測、撮像観測を行い、天体や天文現象についての理解を深めます。恒星の変更周期や高度振幅、高度変化パターンを観測し、その距離を測定するほか、月面を撮影してクレーターのサイズ分布の観測、銀河の回転速度や質量、太陽のスペクトル撮影といった内容をテーマにした実習を行います。