大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

東京都 私立大学
明星大学

TEL
042-591-5793(アドミッションセンター)
E-mail
nyushi@gad.meisei-u.ac.jp
URL
http://www.meisei-u.ac.jp/
school

総合理工学科

総合理工学科

学部・学科・コース情報

理工学部はサイエンスからエンジニアリングまで、総合理工学科の中に6つの学系が集結した学部。学系を決めてから受験することも、入学後に学系を選択するフレキシブル制度で受験することもできます。

<総合理工学科>
■物理学系
自然界の不思議が学びのテーマ。その原理や法則を発見、解明して、科学技術の発展に貢献する。

■生命科学・化学系
新素材、化粧品、医療品などの開発や、環境問題の解決を見据え、原子・分子レベルでの新発見に努める。

■環境・生態学系
環境問題の解決をめざし、自然環境を保全する技術を身につけ、社会システムの転換に取り組む。

■建築学系
デザイン/構造2つの視点から、建築物からインテリア、環境デザインなど幅広く学ぶ。

■機械工学系
設計から製作まで全てを体験、学外大会に参戦するプロジェクトも。ものづくりの未来を創造しよう。

■電気電子工学系
現在・未来のエネルギーであり、情報技術の核となる、電気・電子分野。その専門技術者を育成する。


※各学系の詳細は、各学系のページにてご確認ください。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年
募集定員
総合理工学科 入学定員:280名

注目のカリキュラム

学科の特長

●学系ごとの学習に備えた万全の基礎づくり
1年次は、6つの学系を横断した共通プログラムに基づいたカリキュラムを実施。理学、基礎科学、工学を総合的に学び、体験を重視した学習をスタートします。6つの学系に分かれ、より専門的となる2年生以降の学習の基礎を、しっかりと固めていきます。

●専門的な知識も実践的に学習
2年次からは、物理学系、生命科学・化学系、環境・生態学系、建築学系、機械工学系、電気電子工学系の各学系に分かれて専門学習がスタート。「理工実験実習」「プロジェクト」などの体験型科目が充実しており、専門的な知識を実践的に学ぶことができます。

●苦手科目も克服できる復習カリキュラム
専門分野の基礎となる数学、物理、化学を復習していくカリキュラムも開講しています。いずれもマンツーマン形式での演習。分からないことがあれば、すぐに質問ができる環境が整っています。そのため、未履修科目、苦手科目があっても克服することが可能です。