大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

東京都 私立大学
武蔵野大学

school

アントレプレナーシップ学科

既存の枠にとらわれず、新たな価値を創造していく起業家精神(アントレプレナーシップ)を持った人材を育成します。

【教員はみな、現役の実務家】
就任予定教員はスタートアップ(ベンチャー企業)経営者、ベンチャーキャピタル(投資家)社長、NPO創業者/代表、コンサルタント、マーケター、デザイナーなど、現役で活動している実務家が中心。バラエティーに富む専門性や実務経験をフルに活かしながら、学生の成長に力を注ぎます。

【カリキュラムは実践中心、全てアクティブ・ラーニングスタイル】
実際に手を動かすプロジェクト主体の「実践科目」や、グループ学習/事例研究/対話/ゲスト起業家との対話など、双方向に学ぶアクティブ・ラーニングスタイルを徹底します。

【1年次は全員が学生寮で共に学ぶ】
武蔵野キャンパス内にアントレプレナーシップ学科生専用の学生寮を用意。全員が1年間入寮し、切磋琢磨しながら共に学びます。社会で活躍している起業家やビジネスパーソンなどのゲストを招き、授業外でもさまざまな刺激を受けられます。日本全国・世界各国から集まった仲間たちと、“社会に価値を創造したい”という本気の思いをぶつけ合える空間は、もう一つの学びの場です。

【海外研修で、世界の最先端を知る】
全員必須の海外短期研修プログラムがあります。研修では企業でのインターンシップやスタートアップ企業の訪問、経営者との対話、ビジネスイベントの視察など、さまざまな経験ができるプログラムを用意しています。

※構想中のため変更する場合もあります

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年
募集定員
60

卒業後の進路

「新しい価値を創り出して形にする」「既存の状況を抜本的に変革する」仕事で、リーダーシップを発揮しながら価値の創出に貢献していく人材
●起業(スタートアップ) ●社会起業(NPO、NGO) ●大企業の新規事業担当 ●行政の改革担当 ●地域創生 など

注目のカリキュラム

傍観者ではなく実践者を育成するカリキュラムの3本柱

カリキュラムは、プロジェクト型の「実践科目」を中心に、社会に対する好奇心や挑戦する情熱を育む「マインド科目」、アイデアを実行しカタチにするための「事業推進科目」の3本柱。
1年次から実践プロジェクトで、様々な活動を実行しながら経験を積み、3年次には実際に起業します。また、座学だけの授業はなく、グループ学習/事例研究/対話/ゲスト起業家との交流など、双方向に学ぶアクティブ・ラーニングスタイルで学びます。

学費

2021年度予定

入学金

180,000円

卒業までの総学費

4,600,000円

学費について

※海外短期研修費・寮費は別途かかります

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。