大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

福島県/千葉県/東京都/神奈川県/静岡県 私立大学
日本大学

school

心理学科

少人数制演習と,充実した実験と実習で人の心を科学的なアプローチで解明する

1・2 年次では,心理学を構成する諸領域の基礎知識や基本的な方法論,研究法,測定法を学ぶとともに,心理学全般の知識を修得します。また,公認心理師の国家資格取得を目指す公認心理師コースは1 年次の成績などによって2 年次から履修可能となり,演習や学外施設などの実習形式の授業などが実施されます。
3・4 年次には,自らの興味関心ある分野を定めてゼミナールを選択し,特定領域の心理学の専門的な学びを通して,応用領域の専門的な知識・技能を修得し,研究テーマを決めて卒業論文に取り組みます。また,講義科目のほかに体験的に心理学を学修するために,少人数クラス編成による演習,実験実習形式の授業を行っています。

卒業後の進路

4 年間を通して,基礎と応用の両領域でバランスの取れた心理学の知識を身に付け,社会貢献ができる人材を養成します。また,卒業に必要な学科専門科目の中の所定科目と公認心理師コース科目の全てを修得し,卒業後に公認心理師養成大学院の修了,または一定条件を備えた施設などでの実務経験により,受験資格が得られます。