大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

福島県/千葉県/東京都/神奈川県/静岡県 私立大学
日本大学

school

体育学科

体育・スポーツ・健康科学に関わる科学知・実践知を持つスペシャリスト養成

1・2 年次は体育・スポーツ・健康科学に関する基礎を身に付けます。講義では,体育・スポーツ・健康の専門的な知識を学びながら,データ収集・分析・考察を通して【科学的な知】を修得します。実技ではカンやコツといった【実践的な知】を獲得します。そして運動・指導の充実に向け【計画・実施・反省】のサイクルの習慣化を図ります。
3 年次には「各種演習」や「各種スポーツ方法論」を通して,これまでに身に付けた体育スポーツ・健康科学に関わる【科学的な知】と【実践的な知】を活用して専門性を深めます。また,ゼミナールでは各自でテーマを設定し,課題や問題を発見・解決する能力を高めます。そして,4 年次には「卒業論文」または「卒業研究」に取り組みます。

卒業後の進路

体育学科での4 年間の学びによって,中学・高校の教員免許(保健体育)やスポーツ指導者資格などを取得することが可能です。同窓会と連携した多様なキャリア教育により,卒業後の進路は,中校・高校(保健体育)の教員や地方公務員・スポーツ関連を含む多様な企業への就職に加え,大学院への進学など,幅広い方面で活躍しています。