大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

福島県/千葉県/東京都/神奈川県/静岡県 私立大学
日本大学

school

公共政策学科

法律学を基礎に公共政策を広く学び 「新しい公共」領域で活躍できる力を修得

1 年次では「公共政策論」・「行政学」・「地方自治論」などから,公共領域の基礎知識を修得し,変容しつつ多様化する公共領域において活躍する新しいアクター,社会システムの役割を学修。2 年次では各コースに関連する専門分野で,それぞれの立場( 官・民等) やその役割から,問題発見能力を身に付けます。
3・4 年次では各コースに関連する専門分野から専門知識などを修得し,新たな公共の担い手となる学びのステージとなります。学生自身が活躍したいと考える分野での専門的知識やスキル, 問題発見のための思考力や実践力を身に付け,新たな知見を見出す能力を獲得します。

卒業後の進路

4 年間で身に付けた各コースの専門的知識を卒業後の進路選択に役立てます。行政実務演習では実際に行政機関において働くなどして,社会に出てからの具体像を明確にし,学生自身が目指す職業とのギャップをなくします。将来のキャリアデザインを,それぞれのコースで取得した知識などを生かし活躍できる場を見つけます。