大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

東京都 私立大学
高千穂大学

TEL
0120-012-816(入試広報部 入試課)
E-mail
nyushi@takachiho.ac.jp
URL
http://www.takachiho.jp
school

会計コース

実務に必要な会計スキルと会計情報活用のノウハウを学ぶ

学部・学科・コース情報

 企業の支出と収入を管理する会計スキルと、会計情報を活用して経営に生かす知識を学習します。「簿記」の知識と技術を学べるほか、コスト計算の手法も身に付きます。難関といわれる「税理士資格」も、授業科目にある税理士養成プログラムによって最短合格をめざすことが可能です。

【在学生の声】
 商学部 会計コース4年 西山ゼミ
 武田 実華 

 企業会計を理解するだけでなく実践的なスキルも身につきます

 商業高校に通っていたことから簿記に興味を持ち、将来簿記を活かせる職業に就きたいと考えていました。高校生の時に受けた高千穂大学の体験授業が面白く、少人数制の授業や就職率の高さにも魅力を感じ、進学を決めました。
 1年次の「会計学総論」では、財務・会計の基礎を学習するだけでなく、その知識をどのように企業活動に役立てるかを考えるきっかけになりました。2年次、3年次の簿記や会計ソフトを扱う様々な授業を通して、実務でも役立つ、実践的な会計スキルが身についたと感じています。卒業後は税理士など会計に携わる仕事を志望。そのため、簿記検定などでさらなるステップアップに挑戦しています。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年
備考
2年次よりコース選択

卒業後の進路

会計や財務の知識を生かせる仕事として、企業の経理・財務・会計業務、また将来は経営企画で活躍することができます。また、税理士、公認会計士などを取得し監査法人や税理士事務所、会計事務所で活躍する道も開けます。国税専門官(公務員)を目指すこともできます。

目指せる資格・検定

  • 税理士
  • 日商簿記検定
  • 国税専門官

注目のカリキュラム

税理士養成プログラム 6年で税理士免許取得を目指す特別プログラム

注目のカリキュラム

“税理士養成プログラム”は税理士を目指す独自のプログラムで、大学院進学を視野に入れた内容となっています。合格のためのテクニックだけを重視した指導ではなく、「合格=仕事のスタート地点」として、税理士に求められる知識・教養をトータルで学んでいきます。大学・大学院の6 年間、慣れ親しんだ先生に支えられながら難関資格に挑戦します。

【取得した資格・・・公認会計士】
 加藤 飛鳥
 2019年商学部・会計コース 卒業
 東京都私立実践学園高校出身

 大学に入学後、先生から「日商簿記1級を取得すると上場企業で経理の仕事ができる」と教えてもらいました。大学の資格取得講座を利用し、日商簿記に挑戦。大学の奨学金制度を利用して、講座が利用できる専門学校にも通いました。経済的に助かりました。
 日商簿記2級の勉強と並行して、1級の勉強もスタートすると、ますます会計の勉強が面白くなり、在学中に公認会計士取得を決意。3年次の秋にはゼミナール発表会と公認会計士1次試験の時期が重なりましたが、頑張っているゼミの仲間をみて、両立しました。限られた時間で効率的に学習することを心がけ、4 年次の夏に公認会計士2 次試験を突破しました。
 将来は企業のM&A や事業再生に携わる仕事をしたいと考えています。

学費

2021年度

学費について

1,175,000円(初年次、入学金、学費等を含む)