大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

埼玉県/東京都 私立大学
人間総合科学大学

school

看護学科

「こころ」も「からだ」もケアできる看護師、ユニークな病院推薦入試も注目

学部・学科・コース情報


「こころ」や「からだ」だけではなく、本学では「こころ」と「からだ」がどのように関連し、つながっているという仕組みも学びます。看護師として一人一人の患者をより深く理解し、からだもこころもよりよくサポートできる力を身につけます。臨床(病院)実習では、病院の実習指導者の他に教員も現場でサポートします。

学生
専門知識を患者にわかりやすく説明できる力を身につける
学生同士で学びあうディスカッションを基本とした学修を展開。様々な知識を効率よく記憶することだけではなく、覚えた知識を相手がわかる言葉に変えて説明できる力を身につけます。学生は単なる会話力だけではなく、仕事に役立つコミュニケーション能力を伸ばしています。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年
募集定員
90名

卒業後の進路

病院などの医療機関、保健所・保健センター、訪問看護ステーション、福祉施設、教育・研究機関、介護保険施設など

目指せる資格・検定

  • 看護師
  • 保健師
  • メディシェフ

注目のカリキュラム

看護師の他、メディシェフ資格が取得可能

注目のカリキュラム

看護師の国家試験対策はディスカッションを基本とした学びで効果的に実施。併せて経験豊富な教員による学生一人一人へのサポートも充実しています。また、看護師養成のカリキュラム内で、患者への療養指導に役立つ医療と栄養の調理資格「メディシェフ」(主催:日本医食促進協会)の資格も取得できます。

学費

2019年度実績

入学金

30,000円

卒業までの総学費

6,600,000円

学費について

※受験前に提携病院の奨学金利用が決まった方は、入学試験を特別枠(病院推薦)で受験できます。

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。