公共・社会貢献コース
社会を知り、人の役に立つ方法を学ぶ

<公共・社会貢献コースの特長>
◆法律・政治をメインに学び社会にたいする理解を深める
◆サブの学びでコミュニケーション能力を養う
◆公務員試験合格に向けたカリキュラム設計
社会の枠組みに関する科目分野(法律・政治)をメインに学び、社会のあり方やコミュニケーションに関する科目分野(社会・コミュニケーション)をサブとして学ぶことで、行政や警察・消防、教育・福祉などの分野で活躍できる人材を育成します。また、公務員試験を視野に入れた科目を設置し、合格をサポートしていきます。
卒業後の進路
【目指す仕事】
市役所職員/警察官/消防士/NPO職員
目指せる資格・検定
- 日商簿記検定
- 実用英語技能検定(英検)
- TOEIC(R)Program
- 小学校教諭免許状
- 幼稚園教諭一種免許状
- 中学校教諭免許状
- 高等学校教諭免許状
- Microsoft Certified Application Specialist
- 日本漢字能力検定
※現在全国の大学が教職課程の再課程認定審査中のため、本学においても文部科学省の審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。
注目のカリキュラム
★科目ピックアップ

<キャリアプランニング基礎(公務員試験対策)>
各種公務員試験(国家・地方・警察・消防)で出題される問題を取り上げ、所定時間内に正答を導き出せることを目指して問題演習を行います。
<マス・メディア論>
新聞、テレビ、インターネットなどメディアの特性を理解するとともに、物事に多様な見方があることを知り、世の中を正しく読み解く力を養います。
<政治学の基礎>
日本の政治や憲法、政策の課題について検討しながら、新聞各社の記事を深く理解して読むなど、就職対策にもつながる講義を行います。
<発達心理学概論>
生涯発達という概念を理解し、心身の発達メカニズムを理解するとともに、教育における発達心理学の役割や重要性について学んでいきます。