大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

北海道 私立大学
北海道情報大学

school

システム情報学科

ICT技術を駆使して経営を発展させるSEを目指すなら

◎SEに必要な知識を学べます
コンピュータが使えて当たり前となった現在、より便利で使いやすいシステムが求められるのは必然で、その要望を満たすものを発想・提案し制作できるかがシステムエンジニア(SE)の生命線になっています。これらをクリアする人材を養成するのが本学科であり、産業界のニーズに直結した科目をそろえ質の高い教育を展開しています。

◎ICTに加えてビジネスセンスを磨きます
SEを目指しながらもマーケティング論や簿記原理、流通概論、経営科学など経営学領域の科目を学べることも特徴です。これにより「ビジネスを理解する技術者」として、IT業界のあらゆる場面で活躍することが可能となります。ベンチャービジネスやアントレプレナーシップに関する科目もあり、学習した知識を活かした起業も視野に入れられます。

システム情報学科では、キャリアアップの具体例として4つの履修モデルを設けています。

 ◎情報技術基礎
 ◎情報テクニカルスペシャリスト
 ◎情報システム開発スペシャリスト
 ◎健康情報

※システム情報学科 情報数理専攻
 正科生Aで数学(中・高または両方)の教員免許状取得を目指す方を対象としています。
 数学教員として実践的な指導能力を身につけるため、卒業要件として必須科目が設定されています。
 ・システム情報学科 情報数理専攻では、必須28単位、選択必須6単位以上を修得する必要があります。
 ・数学の免許状は「情報数理専攻」を選択しなくても取得できます。詳細はお問い合わせください

別学・共学
共学
昼/夜/通信
通信
募集定員
800名