大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

北海道 私立大学
北海道情報大学

school

モバイルアプリケーションコース

知識と技術と柔軟な発想で多くの可能性を開く

学部・学科・コース情報

多くの人が気軽に使っているアプリ。さて、どう作られているでしょう。
便利なアプリ、役立つアプリの作り方・考え方を学びます。スマホだからできることはいろいろあります。スマホに代表されるモバイルアプリにはさまざまなセンサーがついていて、それを利用すればいろんなことができます。知識と技術と柔軟な発想があれば多くの可能性が開かれます。
モバイルアプリを制作する技術は、ゲーム、VR・AR、メディアアートなどさまざまなフィールドで応用可能。そのスキルを備えた人材は幅広く活躍できます。

注目のカリキュラム

楽しみながら理解できる安心のカリキュラム

注目のカリキュラム

カリキュラムは多彩な科目で構成されています。
「モバイルアプリ演習」では、スマートフォンやタブレット端末のタッチパネル技術を応用した使いやすく便利なアプリケーションを開発します。そのために、C++やJava言語を使ってプログラミングとは何かを理解します。ここで学ぶ知識は、多くのプログラミング言語に共通の概念です。
さらに広く「ソフトウェアデザイン」も学習します。実践形式で、まずシステムに何をさせるか(分析)、それをどう実現するか(設計)を考え、身近な開発例をもとに、実際にオブジェクト指向技術を使って開発(実装、構築)に向かいます。