ヤマザキ動物看護専門職短期大学の魅力
ここが

産業界と共に創る職業教育機関「専門職短期大学」
合計900時間の学内実習・臨地実務実習と独自のカリキュラムにより
動物のトータルケアができる愛玩動物看護師を養成

今までの大学・短期大学及び専門学校とは異なり、産業界の要請に応え、高度な実践力と豊かな創造力を備え、産業界の将来を担う人材育成のために制度化された教育機関です。
なりたい職業に直結する理論と実践の両方を学べる新しいタイプの短期大学です。

飼い主の高齢化と飼育されているイヌやネコの高齢化に伴い、コンパニオンアニマルの生から死までをトータルケアできる訪問看護・在宅ケアの要望が高まっています。また、動物関連産業においても1兆6,000億円に届こうとしています。
本学では、それらのニーズに対応した愛玩動物看護師を養成しています。
専任教員の4割以上が動物関連企業(動物病院を含む)からの実務家教員であり、その半数に研究能力を有する教員を配置しています。

3年間を通して、学内での450時間の実習に加え、学外での動物関連企業(動物病院を含 む)等での臨地実務実習を450時間行います。
臨地実務実習では、受入施設が動物病院165件、動物関連企業等160件の計325件にのぼります(2020年3月末日時点)。1~3年次にかけて段階的に実習に取り組むことができます。

学生生活を紹介!

CAMPUS LIFE

  • 施設・設備のポイント 写真1

    令和3年12月に新校舎が完成 澁谷キャンパス2号館

    完成年度を迎えた令和3年12月、渋谷キャンパス2号館A棟の隣接地にB棟を竣工しました。 新校舎は6階建てとなっており、1・2階は吹き抜けの体育館、3・4階に研究室及び面談室、5・6階には多目的室を配置。体育館は「コンパニオンドッグトレーニング実習」の授業をはじめ、学生の運動・レクリエーションや学校行事で使用します。 また、2号館に隣接した図書館には、獣医学、動物看護学などの専門書から動物文学にいたるまで16,000 冊以上の蔵書を有しています。

  • 施設・設備のポイント 写真2

    渋谷キャンパス1号館

    山手通りに面した9階建てレンガ造りの1号館には「アンダーウォータートレッドミル」という水中でイヌのリハビリテーションを行う最新の医療設備を導入した実習室や、動物臨床検査室やコンパニオンアニマルケアを学ぶ実習室があります。 また、1階には臨地実務実習先である動物病院・グルーミングサロンを併設しています。

  • 施設・設備のポイント 写真3

    コンパニオン・アニマル・センター(動物病院・グルーミングサロン)

    渋谷キャンパス1号館の1階には、臨地実務実習先としても活用されるコンパニオン・アニマル・センターを併設しています。「アニマル・メディカル・センター」は一般診療に加え、歯科・皮膚科診療といった専門医療を行い、「シブヤ・ドッグ・ビューティー」はプロのグルーマーが常駐しています。

ヤマザキ動物看護専門職短期大学学部・学科・コース

ヤマザキ動物看護専門職短期大学奨学金・特待生制度

ちょっと
解説

奨学金とは?

奨学金には大きく4つの種類があります。

  • 返さなくていい

    給付型

  • 払わなくていい

    免除型

  • 授業料・入学金が減免される

    減免型

  • 返す必要がある

    貸与・無利子型

    貸与・有利子型

応募時期や条件をチェックして、自分に合った奨学金を調べてみよう!

ヤマザキ動物看護専門職短期大学
オープンキャンパス・イベント情報

合同進路説明会 参加予定

EVENT INFORMATION

その他 奨学金・入試・就職情報

ヤマザキ動物看護専門職短期大学学校基本情報

キャンパス情報

学校URL https://pc.yamazaki.ac.jp
E-mail info-st@yamazaki.ac.jp
電話 0120-840512(入試広報課)

関連キーワードを選択して学校をさがす

学校の種類

エリア・都道府県

学びたい分野

おまかせ資料請求で
無料プレゼント

おまかせ資料 無料プレゼント おまかせ資料 無料プレゼント

「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!

「かんたん3STEP」で完結!

  1. 学校の種類と気になる分野・系統を選択
  2. 通学希望エリアを選択
  3. 送付先を入力

今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!

資料請求する

TOP