あなたに向いている入試は?

あなたに向いている入試は?

「一般入試」「推薦入試」「AO入試」自分がどの入試に向いているのかチェックしてみましょう!

◆Check Points◆(1)

□ 学力に自信がある。“テスト”に苦手意識がない。
一般入試はなによりも学力勝負。学校の定期テストや模擬試験で日頃から鍛えて、本番で実力を発揮しよう。

□ ほかの人よりも持久力がある。
一般入試はほかの入試方法よりも試験日が遅い。推薦入試やAO入試で合格した友人を尻目にあなたは頑張ることができますか?

□ 自分が得意だと言える教科がある。
さまざまな入試方式があるため、自分の得意教科をうまく組み合わせることができれば、合格の可能性が高まります!

□ 「絶対にムリ」と言われると、逆に燃える。
本番一発勝負だからこそ、精一杯勉強して、あこがれの大学に挑戦したい。夢の大学への合格を掴み取りたい!

ここに1番チェックが多かったあなたは「一般入試」タイプ
大学入試センター試験
国・公立大学 個別試験
私立大学 一般入学試験

◆Check Points◆(2)

□ いままでの評定平均値が高い。
推薦入試は高校からの推薦が必要(指定校推薦などの場合)。日頃の授業を大切にして、定期テストの結果が安定していることが重要。

□ 部活動などで良い成績をおさめた。
推薦入試は実績を評価する入試。部活動を一生懸命頑張って結果を残した人は、入試でアピールしよう。

□ 早めに進学先を決定し、心に余裕を持ちたい。
一般入試よりも早い時期に進路を決めて、気分的に安定・安心したい。早めに入学準備に取りかかることが大切。

□ きちんとした高校生活を送っている。
欠席がほとんどなく、遅刻・早退もなし。提出物なども期限までにしっかりと提出。推薦入試では日頃の生活態度が重視される!

ここに1番チェックが多かったあなたは「推薦入試」タイプ
推薦入学試験

◆Check Points◆(3)

□ 志望大学に入学して、やりたいことがある
大学が求めている人物像と、自分のやりたいことがマッチしているかどうかが基準となっているAO入試。志望校をよく研究しよう!

□ 自分がどのような人間なのかよく分かっている
学力だけでは測ることのできない能力を重視するAO入試。自分自身の長所と短所を理解した上で自己アピールすることが大切。

□ 物事を論理的に語ることができる
AO入試は受験生の意欲や可能性を評価する入試でもある。自分の思いを面談の場でしっかりと伝えよう。

□ 人と話すことが好きでコミュニケーションを大事にする
AO入試では複数回の面談が設定されている場合が多く、相互理解を図るために、面談が長時間にわたることも。

ここに1番チェックが多かったあなたは「AO入試」タイプ
AO(アドミッションズ・オフィス)入学試験


たくさんチェックがついた入試方法についてもっと詳しく調べてみよう!

(資料:ライセンスアカデミー『大学受験合格GUIDE BOOK 平成31年度春版』/平成30年4月9日発行)

TOP