大学・短大(短期大学)の奨学金・特待生制度をさがそう

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

奨学金・特待生制度をさがそう

進路ナビには、日本のほとんどすべての大学、短期大学、専門学校の学校独自奨学金・特待生情報が掲載されているよ。
「親からお金の都合で進学は無理と言われた…」「学費を工面したい、けど奨学金を借りるのはちょっと…」と悩んでいるキミ、給付型、免除・減免型などの「返さなくてよい」奨学金が充実した学校を進路ナビで探して、自力での進学をめざしてみよう!

キーワードからさがす

入力したキーワードに関係する大学・短大(短期大学)や、学部・学科がさがせるよ!

奨学金の形態からさがす

奨学金の形態から奨学金・特待生制度をさがせるよ!

奨学金の形態って?

奨学金は支給形態によって、以下の5種類に分けることができます。

  • 給付……支給されたお金を返す必要が無い奨学金です。
  • 免除〔減免〕……入学金や授業料などの学費の一部(あるいは全部)を支払わなくて済む奨学金です。
  • 貸与・無利子……学校卒業後などに、借りたお金を返さなければならない奨学金です。
  • 貸与・有利子……学校卒業後などに、借りたお金+利子分の金額を返さなければならない奨学金です。
  • その他……上記の奨学金に含まれない形式の奨学金、または上記の奨学金が複合した形式の奨学金です。

学校の所在地からさがす

学校の所在地から奨学金・特待生制度をさがせるよ!