東京保育医療秘書専門学校(立川校)の先輩・先生の声

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

東京都 私立専門学校

東京保育医療秘書専門学校(立川校)

(平成29年4月開校予定)

パンフレットをもらう

東京保育医療秘書専門学校(立川校) ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
0120-901-559  
E-mail
info-tachikawa-med@sanko.ac.jp  
URL
http://www.sanko.ac.jp/tachikawa-med/  

先輩の声

子どもが抱っこして欲しいと駆け寄って来ると、私を求めている気持ちに嬉しくなりますね。

高橋 亜耶 さん / 社会福祉法人夢工房ゆめいろ保育園 勤務(姉妹校 東京こども専門学校 卒業)

先輩

私は保育園で1歳児クラスを担当しています。保育士6人で24名の子どもたちを受け持つ複数担任制です。まだうまく言葉が出ない子もいるのですが、子どもが抱っこして欲しいと駆け寄って来ると、私を求めている気持ちに嬉しくなりますね。1歳児なので保護者の方ができるだけ安心して預けて頂けるように、子どもの様子を細かく伝えることが大切です。「今日はトマトを食べましたよ」など、園での様子を伝えることで少しずつ信頼を築いていきたいと思っています。保護者の方から「小さなことでも誉めてくれてありがとう」など、喜びの言葉を聞くとやりがいを感じます。担任として認めてもらえることを実感しますね。

遊びの時間では、ボールを転がしたりマットの上でゴロゴロ寝転んだり、1歳児ができることを考えながら活動しています。遊びに夢中の子どもたちを集めるときは、「電車になりますよ〜」と声をかけます。縄を皆で持って電車のような形をつくると、子どもたちは一か所に集まりじっとしています。このように、興味を引きながら子どもたちをまとめるなど、工夫をしながら保育をしています。

これからは、子どもの行動や言葉を肯定的に受け止め、信頼関係を大切にする保育士になりたいです。保護者の方々の気持ちもくみ取れるようになり、子どものことで悩んでいたらきちんと対応をしてアドバイスできる、頼りにしてもらえる先生が目標です。

(掲載年度:2016年度)

総務から経理、人事と、幅広い仕事に携わっています。

松本 しおり さん / 医療ITコース / ミサワホーム健康保険組合 勤務

先輩

●仕事内容/仕事のやりがい
もともと、パソコンが好きで、事務の仕事にも就きたかったので、そのどちらもできる医療事務の仕事を選びました。現在私はミサワホームグループの方々が加入している保険組合で、総務・経理・人事を担当するチームに所属。会計業務や人材派遣会社との連絡など幅広い業務を行なっています。毎日行なう業務以外に突発的に発生する業務も多いので、仕事は毎日大変ですが、とても楽しくやりがいを感じています。私は人とコミュニケーションするのが苦手なのですが、今は人との接し方や話し方を勉強しながらがんばっています。

●専門学校での経験で、今一番役に立っていること
時間の厳しさを教えていただいたこと。
私は朝が苦手で、よく遅刻をしていたんです。学生時代は授業が始まる時間に教室に入ればセーフと思っていましが、その度に先生からは「社会人では通用しないよ」と注意を受けていました。就職してから1度遅刻をしてしまったんです。その時、それがどれだけ周りに迷惑をかけるか実感。今では職場の誰よりも先に出勤し、始業時間にすぐ業務を行なえるよう準備しています。今更ですが学生時代、先生が時間のことに厳しかった理由を実感しています。

●今後の夢、挑戦したいこと
まだ目標という目標は持っていません。でも、今の職場にとても尊敬する先輩がいらっしゃるんです。その先輩は、私の職場のチームリーダーで、仕事ができるのはもちろん、いつも周りの人にも気配りができる方で、私が悩んでいることを相談すると、私が思ってもいないような視点からアドバイスをいただけるんです。そういう考え方もあるんだな、って毎回とても参考になるんですよね。私もそんな先輩になりたいなと思っています。

●同じ業界をめざす後輩へのアドバイス
学べる環境、時間を大切にしてください。
勉強できるうちに学べることは全て学ぶと良いです。学校で学ぶことでムダなものはひとつもないと思います。

(掲載年度:2017年度)

▲ 東京保育医療秘書専門学校(立川校)の先輩・先生情報トップへ

東京保育医療秘書専門学校(立川校)に興味を持ったらパンフレットをもらおう
東京保育医療秘書専門学校(立川校)のパンフをもらう