愛知ペット専門学校の願書・資料請求情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

愛知県 私立専門学校

愛知ペット専門学校

パンフレットをもらう

愛知ペット専門学校 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
0120-884-886(IPC総合入学センター)  
E-mail
info@ipc.ac.jp  
URL
http://www.ipc.ac.jp/  

時を刻み、
夢を育み、
夢を叶える為の礎となる

愛知ペット専門学校は、徳川家康生誕の町愛知県岡崎市に、2008年4月に開校した専門学校です。
学校法人アイピーシー学園の専門校として、IPC国際ペットカルチャー総合学院岡崎本部校の全日制本科2年制が独立して設立されました。
IPCグループ17年の歴史は、時を刻み、夢を育み、夢を叶える為の礎となり、信頼を築いてきました。新たなスタートでオンリーワンの学校を目指します。

愛知ペット専門学校の特長
  • 学生寮あり
  • インターンシップ
  • 卒業後就職支援
  • 海外研修・留学
  • 企業提携あり
  • 他校単位互換
  • 自然が豊か

愛知ペット専門学校からのニュース

ペット業界を先導する企業からダイレクトな指導を受け,実務レベルの知識・技術向上を目標として

ペット業界を先導する企業や団体と連携し、より質の高いカリキュラム・実習・授業を実施しながら現場で求められる人材の育成に取り組む「現場ありき」のカリキュラム。ペット業界を先導する企業からダイレクトな指導を受け連携も授業編成も継続してきたこと・・・それが今「職業実践専門課程」として文部科学大臣より認定を受けました。

■職業実践専門課程とは  専門学校のうち、企業等と密接に連携して、最新の実務の知識・技術・技能を身につけられる実践的な職業教育に取り組む学科が文部科学大臣から「職業実践専門課程」として認定されます。

防災・避難訓練開催~災害も乗り越えられる基盤づくり〜

9月4日愛知ペット専門学校では、わんわん動物園と連携して、避難訓練を行いました。通常の避難訓練では教室から安全な運動場へ・・・というのが一般的だと思いますが、愛知ペット専門学校には多くの犬がいます。そのため当校の避難訓練では「犬の避難訓練」がセットになって行われます。今回はそのご報告をいたしましょう。
実はこの日はわんわん動物園にいる犬たちも避難訓練の対象になるため、わんわん動物園は休園となります。
9月4日(月)12:30になって、地震発生が先生によって宣言されると学生たちは一斉に机の下に隠れ、防災訓練が開始されました。
地震の揺れが収まり、周囲の安全を確認した後、学生たちは近くの川が決壊した想定で、犬の救助に向かいます。なぜ、救助に向かうかと言うと今から9年前、愛知県岡崎市を襲った集中豪雨でわんわん動物園の近くを通っている乙川(おとがわ)の堤防が決壊し、わんわん動物園が水没してしまうという経験があるからです。この時には当校の理事長や園長をはじめとする動物園のスタッフたちが夜中に出動し、犬たちの救出に向かいました。(この様子は一部NHKの朝のニュースでも放映されました。)この時の雨の勢いはとても激しいもので、堤防決壊からわんわん動物園がひざ上まで水没するまで30分程度だったといいます。こうした経緯を理事長から説明され、学生たちは「犬の命を守る大切な訓練」と認識を新たにして、犬の救出を開始しました。
一通りわんわん動物園の全頭数が避難を終了したのは先生が最終確認を行って戻ってくるまでで35分でした。よく頑張ったとも言えますが、実際に豪雨で足元が悪くなっていた場合は不測の事態も予想され、そうした場合はもっと時間がかかってしまう可能性もあります。それだからこそ、こうした「危険」への認識がとても大切だとも言えます。
避難完了後、学生たちは犬たちがいる部屋などを掃除して、きれいにしてから元の部屋へ犬たちを戻しました。ともあれ、皆さんお疲れさまでした。

上位独占!の快挙を達成!!全国ドッグトレーニングコンテスト


「わんにゃんドーム2017」の会場で開催された日本動物専門学校協会主催の全国ドッグトレーニングコンテストで1位から4位までを「愛知ペット専門学校」ドッグトレーナー科が独占する快挙を達成

全国の日本動物専門学校協会加盟校のドッグトレーニングを専攻する精鋭学生が集まり、その実力を競い合うコンテストが2/18 わんにゃんドーム2017(ナゴヤドームで毎年開催されるペットのイベント)内で開催されました。イベント当日の来場者は25000人。ワンちゃん猫ちゃんもたくさん集まり、いつもの学校での学習とはかなり違う環境で開催。出場選手たちはかなりの緊張があったと思われます。競技内容はしつけに必要とされる項目(おすわり・ふせ・まて・こい・つけなど)を組み合わせてポイント制にした内容。いつもの場所であれば難なくこなせることが場所や環境が変わったら難しくなったりするのがドッグトレーニングの重要なポイント。ナゴヤドーム内の一般のお客様がいらっしゃる場所での開催ということでトレーナーと担当ワンちゃんとの信頼関係の深さが試されます。そんな中、当校の学生と担当わんちゃんは全4種目中すべての競技ポイントでで1位から4位を獲得!結果完全制覇1・2・3・4:フィニッシュとなりました。おめでとう!

優勝 堀内&ジャックラッセル ベル 26ポイント 愛知ペット専門学校

準優勝 加藤&マルチーズ おこと  24ポイント 愛知ペット専門学校

3位 堀田&パピヨン フライ    20ポイント 愛知ペット専門学校

4位 村牧&マルチーズ エコー   17ポイント 愛知ペット専門学校

なお、その日の夜にはレセプションパーティがあり食事やビンゴ大会などでみなで楽しみ他校の仲間と交流を深めることが出来ました。

▲愛知ペット専門学校の進学情報トップへ

施設・設備のポイント

全学科が職業実践専門課程に認定!IPCグループの施設が実習に役立ちます!

施設・設備のポイント1

ペットについて勉強するなら、実践的に学べる環境が何よりも大切。IPCでは、実習動物たちと一緒にのびのびと走り回れる広い敷地や、ペットビジネスの現場で役立つ実習のできる施設・設備を整えています。
IPCグループには犬だけではなく、さまざまな種類の動物たちがいます。当校の隣接施設ペットパーク「わんわん動物園」の犬・猫や他の動物達が揃うIPCの恵まれた環境、動物病院、ペットショップ、ペット美容室などで100種・1000匹の個性に触れ、豊富な経験を得ることができます。
こうした環境から当学は全学科が職業実践専門課程として文部科学大臣の認定を得ています。

学生寮

施設・設備のポイント2

同じ夢を持つ友達と遊んだり、語り合ったりするステキな一人暮らし。
学校の近くだから安心!!
アパート感覚の寮なので、一人暮らしを満喫出来ます。同じ夢を持つ友達と手料理を囲んで語り合ったり、周囲にはスーパーやコンビニ、映画館や病院なども充実しているので、休日のお出掛けがとっても楽しみ!!夢いっぱいの学校生活&快適な一人暮らしをエンジョイ出来ます。

▲愛知ペット専門学校の進学情報トップへ

愛知ペット専門学校 キャンパス所在地

住所
電話
行き方

▲愛知ペット専門学校の進学情報トップへ

愛知ペット専門学校に興味を持ったらパンフレットをもらおう
愛知ペット専門学校のパンフをもらう